お気に入り一覧 相談所を紹介してもらう

良縁マリッジ さくら結び

藤崎宮前駅より徒歩3分・信愛女学院前バス停より徒歩30秒

恋愛は戦略であり、優しさである <恋愛もまた「戦略」で動く – ランチェスター法則とは>

投稿日:

恋愛は戦略であり、優しさである <恋愛もまた「戦略」で動く – ランチェスター法則とは>

「好き」だけでは届かない。
恋愛もまた、戦略と優しさのバランスで決まる。

恋愛は感情の世界──そう言われがちですが、実際には「情報と戦略の世界」でもあります。

ランチェスターの法則では、戦闘の勝敗は「兵力×武器効率」で決まるとされます。
恋愛に置き換えれば、「出会いの数(兵力)」と「心の伝え方(武器効率)」が、そのまま成果を左右するのです。

では、婚活者はどう戦えばいいのでしょうか。

それが、第一法則──“弱者の戦略”です。
この法則は「一点集中・接近戦」で勝つことを意味します。

つまり、広くモテようとするよりも、「たった一人の相手を深く理解する」こと。

これが恋愛における最強のアプローチです。

ここで活きるのが LCIQ(恋愛コミュニケーションIQ)
たとえば、

「認識力」=相手の感情の温度を察知する力

「共感力」=その心に寄り添う力

「表現力」=自分の想いを誤解なく伝える力

この3つが高い人ほど、たとえ見た目や条件で不利でも“心の戦場”では勝ちやすくなります。

恋愛において最も大切なのは、「どう伝えるか」「どこに焦点を当てるか」。
数ではなく質、追うよりも“聴く”──それが、婚活で勝つための第一歩です。

恋愛は支配ではなく、理解の連鎖。
戦略的に相手を知ることは、最終的には“優しさ”そのものになるのです。

今日の行動ヒント

「今日話す誰かの“言葉の裏の感情”を一度、感じ取ってみよう。」