お気に入り一覧 相談所を紹介してもらう

Bonheur i (ボヌールアイ)

新宿駅周辺

「今年こそ結婚したい」と思っていたのに。気づけば夏が終わろうとしているあなたへ

投稿日:

「今年こそ結婚したい」と思っていたのに。気づけば夏が終わろうとしているあなたへ

「今年こそ、いい人と出会いたい」

そう思っていたのに、仕事や毎日の生活に追われているうちに、気づけば8月も後半。

婚活を始めようと思っていた方も、すでに活動しているけれど思うように進んでいない方も、この夏の終わりに、少しだけこれからのことを考えてみませんか?

今回は、30代・40代で「そろそろ本気で結婚を考えたい」と思っている方へ、夏の終わりにお伝えしたいことを書いてみたいと思います。

1.年のはじめに思い描いていたこと、覚えていますか?

「今年こそ婚活を頑張ろう」

「そろそろ本気で結婚を考えよう」

「今年中には、結婚につながる人と出会えたらいいな」

年のはじめ、そんなふうに思っていた方も多いのではないでしょうか。

でも、仕事や毎日の生活に追われているうちに、あっという間に時間は過ぎていきます。

「婚活しなきゃとは思っているけれど、まだ何もできていない」

「アプリは続けているけれど、なかなか結婚にはつながらない」

「また今年も、このまま終わってしまうのかな」

そんな気持ちになっている方もいるかもしれません。

気づけば8月も後半。

夏が終わろうとしている今だからこそ、一度立ち止まって、これからのことを考えてみるタイミングなのかもしれません。

2.「来年こそ」は、いつの間にか繰り返してしまうこともある

婚活を始めるタイミングは、なかなか難しいものです。

「仕事が落ち着いたら」

「もう少し自信がついてから」

「もう少し痩せてから」

「年明けから始めようかな」

そう思っているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまうこともあります。

もちろん、焦って結婚する必要はありません。

でも、もし心のどこかでずっと「結婚したい」と思っているのなら、その気持ちを先延ばしにし続けなくてもいいのではないでしょうか。

来年になったら、突然何かが変わるわけではありません。

だからこそ、「来年こそ」と思っているなら、今年のうちに小さな一歩を踏み出してみる。

それだけでも、これから先の景色は少し変わるかもしれません。

3.婚活を始めるのに、完璧な準備は必要ありません

「もっと自信がついてから婚活を始めたい」

そう思う方もいらっしゃいます。

でも、自信がつくのを待っていたら、いつまでも始められないこともあります。

婚活は、完璧な自分になってから始めるものではありません。

活動をしながら自分自身と向き合い、新しい価値観に出会う中で、

「私はこんな人と一緒にいると心地いいんだ」

「本当に大切にしたいことは、これだったんだ」

と気づくこともあります。

大切なのは、最初からすべてを決めておくことではなく、これからどんな人生を送りたいのかを考えながら、一歩ずつ進んでいくこと。

婚活を始めることは、ただ結婚相手を探すことだけではありません。

自分自身のこれからを考える、ひとつのきっかけにもなるのだと思います。

4.今年の終わり、どんな気持ちで迎えたいですか?

あと数か月すると、また年末がやってきます。

一年を振り返ったとき、

「今年も何も変わらなかったな」

と思うのか。

それとも、

「まだ途中だけど、あのとき一歩踏み出してよかった」

と思えるのか。

もちろん、婚活を始めたからといって、すぐに理想のお相手と出会えるとは限りません。

でも、新しい一歩を踏み出せば、これまでとは違う出会いや経験が待っているかもしれません。

誰かと出会い、話をして、自分の気持ちを知る。

その一つひとつが、未来につながっていくこともあります。

婚活は、「いつまでに結婚しなければ」と自分を追い込むためのものではありません。

これからの人生を、誰と、どんなふうに過ごしていきたいのか。

そのために、自分から出会いの可能性を広げていくことだと思っています。

5.未来を変えるのは、特別なことではなく「今日の一歩」かもしれません

「結婚相談所に興味はあるけれど、まだ入会までは考えていない」

「自分に合っているのか、まず話を聞いてみたい」

「今の婚活を続けるべきか迷っている」

そんな方も、まずは一度お話ししてみませんか?

Bonheur iでは、無料カウンセリングで現在の婚活状況やお悩み、これからの希望を伺っています。

結婚相談所に入会することが目的ではありません。

まずは、今の自分にどんな婚活が合っているのか。どんな出会いを求めているのか。

そこから一緒に考えていきます。

現在、無料カウンセリング後にご入会いただく方には、入会時の特典もご用意しています。

気づけば、夏が終わろうとしています。

でも、今年はまだ終わっていません。

「いつか」ではなく、「そろそろ動いてみようかな」と思った今。

その小さな一歩が、来年の夏のあなたにつながっているかもしれません。

来年の夏、どんな自分でいたいですか?

その未来につながる一歩を、Bonheur iと一緒に始めてみませんか?

結婚相談所 Bonheur i
代表|あべさなえ

Kindle著書
『あなたと結婚するメリットは何ですか?』

2025年 Kindle無料キャンペーン
「恋愛・結婚・離婚」カテゴリー 1位獲得