こんにちは! Enppy.です。
婚活はブレーキよりアクセルが大切。
結婚相談所で交際を進めるコツは、小さな一歩を積み重ねること。
「関係を育てる」ヒントを解説します。
婚活を始めると、多くの人が「この判断は正しいのかな?」「相手の気持ちを考えると、動かない方がいいかも」とブレーキを踏みがちです。
でも、実際に結婚につながるのは、「正しさ」よりも関係を前に進める小さな一歩を選んだときです。
1.婚活は、ブレーキを踏みすぎると関係が止まる
交際初期は、いちど関係が止まると修復するのは難しいもの。
たとえば、結婚相談所で活動する方の中にも、こんな場面はよくあります。
・相手の条件を細かくチェックして進めなくなる
・LINEの返事を悩みすぎて時間が空いてしまう
・「間違えたくない」と考えるあまり交際が止まってしまう
実際、ある男性会員さんは
「失礼に思われたくない」と返信を何度も書き直しているうちに3日経過。
お相手女性は、「私には興味がないのかも?」と感じてしまい、交際終了に。
本当は相性が良かったのに、ブレーキを踏みすぎたことでチャンスを逃したのです。
2.婚活をスムーズに進める人は、「アクセル」を軽く踏んでいる
成婚につながる人は、「完璧さより行動」を優先しています。
行動がいちばん大切だけれど、実際のところ、婚活は初めてのことばかりで迷うことも。
そんな時、小さな一歩=軽くアクセルを踏んで試してみる。
スモールステップでいいんです。ブレーキで温度を下げないことが大切。
・「まずは、一度お茶してみようかな」
・「とりあえず、もう一度会ってから考えよう」
・「返事に悩むより、短くてもいいから返信してみよう」
「とりあえずやってみよう」そんなフットワークの軽さが、疲れずにうまくいくコツ。
例えば、
30代女性の会員さんは「言葉足らずでも、とにかく返信しよう」と決めてから交際が前進。
結果的に「素直に伝えてくれる人だな」と好印象を持たれ、真剣交際に進みました。
こんな「軽いアクセル」が、関係を自然に前へ進めていくのです。
3.結婚は完成品を選ぶより、未完成を育てること
婚活は完成された相手を探すゲームではなく、未完成を一緒に育てていくプロジェクトです。
性格や価値観は、交際する中でデートや連絡をやりとりしながら、少しずつ見えてきます。
小さな行動を積み重ねることで信頼が育ち、「一緒に歩めるかどうか」がわかってきます。
逆に、プロフィールや写真でわかることは、その人のほんの一部にすぎません。
結婚に大切なことは、深めてみなければわからない。
仲人として多くの交際を見てきました。
最初から100点満点の答えを探す人ほど疲れてしまい、進展しにくい傾向があります。
逆に、60点のままでも一歩を踏み出す人ほど、関係を続けやすく成婚に近づきます。
大事なことは、お相手にも自分にも小さなことでNoのブレーキを踏まない事。
困った時には、仲人とまあるくなって相談。
4.婚活は小さなアクセルで交際が進展する
結婚相談所でうまくいく人は、「正しい答え」を探すより「続けられる関係」を選びます。
ブレーキばかりの婚活では前に進めません。
大切なのは「小さなアクセルを踏むこと」。
返事は100点でなくてもいいし、「また会ってから考える」でも十分です。
その積み重ねが、尊重し合える結婚への道を開いていきます。
迷いや悩みは、誰にでもありますが、時間をかけずに脱出が疲れず成長に繋がります。
ミニワークやテンプレメモを活用して見える化すると、解決力が身につきます。
尊重婚メソッドを取り入れて、自分らしく二人で生きる、幸せな結婚を叶えましょう。
結婚してもそれぞれの人生を尊重して、パートナーシップで成長する。自分も相手も大切にしながら成長し合える倖せを、Enppy.は応援しています。
▶30分無料オンライン相談/カウンセラーページ・相談所ページから