本当に大切なのは、話が盛り上がることではなく安心できること
初対面の「盛り上がり」がすべてではありません
お見合いの後、「話があまり弾まなかったから、ご縁はないかもしれない」と感じる方は少なくありません。でも、初対面では誰でも緊張するものです。大切なのは、その場の盛り上がりよりも「また会いたい」と思える気持ちがあるかどうかです。
安心できる相手は結婚相手にふさわしい存在です
結婚は特別なイベントではなく、毎日の暮らしの積み重ねです。一緒にいて無理をしなくていい、自然と笑顔になれる、そんな安心感は、結婚生活を長く幸せに続けるための大切な土台になります。
沈黙も心地よい相性のひとつです
会話が少し途切れると、不安になる方もいらっしゃいます。しかし、言葉がなくても居心地が良いと感じられる相手は、とても貴重な存在です。沈黙を気にせず過ごせる関係には、お互いへの信頼や安心感が少しずつ育っていきます。
信頼関係は少しずつ育てていくもの
最初から何でも話せる相手に出会うことは、決して多くありません。何度か会い、お互いを知る時間を重ねることで、自然と安心感や信頼が生まれてきます。焦らず相手と向き合うことが、良いご縁につながります。
「安心できる人」と出会う婚活を
婚活では条件や第一印象だけで判断しがちですが、一緒にいて心が落ち着く相手こそ、生涯のパートナーにふさわしい存在です。「話が盛り上がったか」ではなく、「安心して過ごせたか」という視点も大切にしながら、ご縁を育てていきましょう。
もっと見る
