男性はいつから結婚を考えるのか?平均初婚年齢をもとにした結婚意識のタイミング
投稿日:

目次
男性が結婚を意識するのは何歳から?
厚生労働省の「人口動態調査 人口動態統計 結果の概要(2019年)」によれば、男性の平均初婚年齢は31.2歳でした。このデータから、25~30歳頃に結婚を意識する男性が多いことが分かります。しかし、結婚を意識しても、結婚の条件が整わないために初婚年齢が遅くなる場合も考えられます。
男性が結婚を意識するきっかけ
- 十分な年収を得る: 男性は「十分に家族を養えるだけの収入」を安定的に得られるようになったとき、結婚を意識することが多いです。
- 家族を支える存在になりたい: 家族のために一生懸命に働く男性を尊敬し、自分もそのような存在になりたいと感じることが結婚を意識するきっかけとなることがあります。
- 家族の魅力を知る: 家族を持つことのメリットや魅力を実感したとき、結婚を意識し始める方も多いでしょう。
結婚を意識してからの行動
結婚を意識し始めたら、次に取るべき行動は何でしょうか。まず、交際相手がいる場合は、相手の結婚意識を確認することが大切です。また、相手がいない場合は、婚活を始めることが考えられます。結婚相手に求める条件を整理し、自分にとって最適なタイミングで婚活を進めることが重要です。
まとめ
男性が結婚を意識する年齢やきっかけは、個人の価値観や生活環境、経験によって大きく異なります。厚生労働省のデータによれば、日本の男性の平均初婚年齢は31.2歳とされていますが、これはあくまで平均値であり、それより早く結婚を意識する人もいれば、より遅くなる人もいます。
結婚を意識するきっかけとして、経済的な安定や家族の魅力を感じること、または周囲の環境や友人の結婚などが挙げられます。しかし、最も大切なのは、自分自身が結婚を真剣に考え、そのための準備や行動を始めることです。
結婚は人生の大きな決断の一つです。そのため、焦らず、自分の価値観や条件をしっかりと考え、相手との価値観の合致や将来のビジョンを確認することが重要です。結婚を意識し始めたら、まずは自分自身をよく知り、相手との関係を深め、双方が納得のいく形で結婚に進むことを心がけましょう。
結果主義だからマダカナでは月会費をいただいておりません。もちろんご相談も無料です!
🔶Google口コミが優良結婚相談所の証
🔶結婚相談所マダカナのYouTube