「28歳で結婚相談所って早い?」って思ったことありませんか?
「まだアプリでも出会えるでしょ」
「結婚相談所って30代になってからでも遅くないよね?」
――そう思っていませんか?
実は、福岡の街を歩いていると、28歳前後で婚活を始める女性がすごく増えています。
でもみんな、最初は同じように言うんです。
「周りはまだ彼氏すらいないし、自分だけ焦ってる気がする」って。
今日は、そんな28歳で勇気を出して“結婚相談所に駆け込んだ”女性の実話をお届けします。
ちょっとだけ早く動いたことで、人生が動き出したお話です。
仕事は順調。でも恋愛だけが止まってた(福岡市中央区・Aさん28歳)
Aさんは福岡市中央区に住む28歳の女性。
医療系の仕事で毎日忙しく、職場は女性ばかり。
「仕事はやりがいあるけど、恋愛はもう3年くらい止まってました」
そう話してくれた彼女。
アプリもやってみたけど、正直、うまくいかなかったそうです。
「いい人もいるんですけどね…やり取りが続かないんですよ。
休みも合わないし、メッセージも途中で途切れちゃうし」
その気持ち、めちゃくちゃわかります。
やり取りって、最初は楽しいけど、だんだん「また自己紹介か…」ってなりますよね。
Aさんもそんなループを繰り返すうちに、
「このまま30歳になったらどうしよう」と不安になってきたそうです。
28歳で決断。「3ヶ月だけ、やってみよう」
そんな時、仲のいい先輩(31歳・成婚済み)から言われた一言がきっかけでした。
「アプリと違って、相談所は最初から“結婚前提”の人しかいないから早いよ」
その言葉に、Aさんの中でスイッチが入ったそうです。
「28歳の今なら、まだ選べるかもしれない。
30歳になってから焦るより、今のうちに動こう」
そう思って、思い切ってジュブレの無料相談に来られました。
初めての面談の時、Aさんはこう言いました。
「正直、相談所ってハードル高いイメージがあって…。
でももう、自分一人でやるのは限界かもって思いました」
うん、それでいいんです。
完璧じゃなくて大丈夫。
「助けてほしい」と言えた瞬間から、婚活は動き始めるんです。
出会い方が変わると、恋愛の進み方も変わる
入会後、Aさんは週に1〜2回のお見合いを重ねていきました。
最初の1ヶ月で5人と会い、2人の方と仮交際に。
(これ、アプリだと奇跡レベルです)
そして3ヶ月目。
現在の彼となるBさん(33歳・会社員)と出会いました。
Bさんとは最初のお見合いから会話が弾み、
「また話したい」と思えたそうです。
「仕事の愚痴じゃなくて、将来の話が自然にできたんです」
って、Aさん。
その表情は、出会った頃の不安とは別人のようでした。
BさんもAさんに対して、
「真面目だけど明るくて、話してて落ち着く」
と最初から好印象。
そこからは順調で、3ヶ月後には真剣交際へ。
半年後、プロポーズ。
「28歳で相談所に入ってよかったです。
あの時、迷わず動いていなかったら、きっと今もアプリで疲れてました」
そう笑顔で話してくれたAさん。
いや、本当にその通りなんです。
20代後半は“余裕がある時期”だからこそ動く価値がある
28歳って、実は婚活の“ゴールデンタイム”なんですよ。
焦りも少なく、まだ柔軟に選べる。
相手の条件にも妥協せず、自然体で向き合える。
30代に入ると、仕事も責任が重くなるし、
「今さら恋愛モードになれない」って方も多いんです。
だから、Aさんのように少し早めに動いた人ほど、
“良い出会い”を引き寄せてる印象があります。
婚活って、年齢じゃなく「行動のタイミング」なんですよね。
まとめ:焦らなくていい。でも、止まらないで。
Aさんのように、28歳で動いたことで未来をつかんだ女性を何人も見てきました。
もちろん、みんながすぐに結果が出るわけじゃない。
でも、動いた人だけがチャンスを掴んでいるのも事実です。
「もう少し頑張ってみようかな」
「結婚相談所ってどんな感じなんだろう」
そう思った時が、あなたのスタートラインです。
福岡・天神のジュブレでは、
無料カウンセリングで一人ひとりの状況に合わせたアドバイスをしています。
焦らなくて大丈夫。
でも、止まらないで。
あなたの“次の恋”が動き出すのは、
ほんの一歩、踏み出した瞬間かもしれません。
