そして、マッチングアプリと違って、恋愛を求めるのではありません。
結婚後には長い生活時間を共にするのですから、信用・信頼できる相手が望ましいと言えます。
「イケメン」「美人」「かっこいい」というのは素晴らしい事ではありますが、恋愛とは初期目的が違いますから探し方にも違いがあります。
難しい点は、そのお相手と会って話などをしてみないと、性格などは分からない点でしょう。
ですから、お見合い相手を写真や年収だけで見るのは、もったいないです。
山梨交通バス塚原行のバス停「塚原橋」から歩いて1分
投稿日:
このブログをご覧いただいている結婚相談所で婚活中の皆様の中には、既に結構長い間、あるいは何人とも交際をして今日に至っている方もおいででしょう。
もちろん「これから」「婚活初心者」の方も多くいると思います。
そのうえで、まだ婚活をするのにはいくつかのパターンがあると思います。
あなたはどのタイプでしょうか。
・ まだまだ好みの人がいるはずだから、とりあえず今の人はキープ。(一部の相談所では交際に期限があるそうですが、フェリックスでは無期限です!)
・ 結婚をしても良いと思う相手と恋愛中ではあるが、相手が何年も煮え切っていない様子だから、相談所も使ってみたい。
・ 気に入った人に巡り合うまでは、会いたくない。
そして、顔立ちやスタイルだけで選んでは失敗もありますし、そのような人は人気があって申し込みが集中しています。申し込みの競争相手が非常に多いという事ですから、お見合いができないことも覚悟しましょう。
生活力としての年収や行動力、あるいは趣味・性格など、いわゆる内面も加えてのマッチングを頭に描きますね。もちろんこれらの条件が良ければ、競争相手が増えます。
実際に相手と会って話をしてみるまでは、その人の性格や価値観を把握するのは難しいです。そして、実際に会うことで感じ取れることも多いです。1回会っただけでは分からないかもしれません。
ですので、まずはお会いすることを優先して、お見合いの相手探しの段階であまり絞り過ぎない方が良いと思います。また、お見合いの申し込みがあったらどんどん会ってみてください。
そうしないと、良い人を逃すことにもなりかねません。
ご自身が異性からどう見られるのかもよく考えて、それでも競争を勝ち抜こうとするのかを考えましょう。
「ちょっと太っているなぁ」と見えても、めちゃくちゃ心の優等生かもしれませんよ。
お見合いのお相手を探すときに、写真だけではなくプロフィールや趣味・志向などをよく読んで、できるだけ配慮しましょう。そして、写真に拘ると、ご自身と相性が良い人を逃すことも頭に入れておく必要があります。結婚は一方的ではありませんから、理想ではなくて相性が一番大切です。
そして大切なのは、自分が本当に何を望んでいるのかをご自身で明確にし、それに基づいて行動することです。自分をよく知ることが幸せをつかむコツでもありますね。そして、探すお相手とアンバランスではないかも考えてみましょう。認めたくないかもしれませんが、ご自身のレベルもしっかりつかみましょう。
さらに、お見合いに慣れない内は、相手と面と向かって会話をすると、つい見た目に心奪われることもあるでしょうけれども、このときこそ一歩引いて冷静さを保つことが大切です。
心のコントロールを日頃から訓練すると良いかもしれません。
お相手探しには根気と努力が必要ですが、それは理想というより最も相性が良いパートナーと出会うための大切な過程です。
自分が望んだ性格・容姿・生活感・志向がすべてマッチすることはほぼ無理です。
そこには、相手に譲る部分や合わせる部分など、柔軟な考え方や気持ちが大切です。そして、お相手の方にご自身へ譲る余地があるかどうかも判断の一つですね。
そうしないと、結婚した後にわかってくる、数々の思い違いなどを許容できなくなってしまうと思います。
「燃える恋」も素敵ではありますが、「末永くお幸せになれるように」と私たちは願っています。