自由と孤独は表裏一体──竹内まりやの楽曲が示す独身男女のリアル
18年前、天海祐希主演のAround40~注文の多いオンナたち~
というドラマが大流行しました。
30代後半の主人公が、今、そしてこれからの自分の生き方に揺れ動くリアルな姿が印象的なドラマでした。
このドラマがきっかけで『アラフォー』という言葉が流行ったのです。
ドラマの主題歌が竹内まりやの『幸せのものさし』。
その曲もまた、独身を謳歌しながらも、これからの生き方に悩む男女の姿を見事に描いています。
独身でいることの魅力は、とてもシンプルでわかりやすいものです。
時間もお金も、自分の好きなように使える。
誰かに合わせる必要もなく、生活のすべてを自分の意思で決められる自由があります。
誰かのために自分を犠牲にすることもない。
人間関係に振り回されて心が削られることもない。
ストレスの少ない、軽やかな生き方ができるのが独身の大きなメリットです。
しかし、その自由は本当にこの先も変わらず心地よいままでしょうか。
