お気に入り一覧 相談所を紹介してもらう

i:mee Bridal Partner +

小田急線 喜多見駅 徒歩3分/小田急線 成城学園前駅 徒歩15分

結婚相談所を使うべき人・使わなくていい人の違いとは?

投稿日:

結婚相談所を使うべき人・使わなくていい人の違いとは?

「結婚相談所って、結局どんな人が使うべきなんですか?」

無料相談でもよくいただく質問です。
正直にお伝えすると、全員におすすめできるサービスではありません。

だからこそ今回は、
結婚相談所が「向いている人」と「向いていない人」をはっきりお伝えします。

結婚相談所を使うべき人

まずは、相談所を使うことで結果が出やすい方の特徴です。

① 結婚の意思がはっきりしている人
「いい人がいれば」ではなく、いつまでに結婚したいかが明確な人は強いです。
相談所は恋愛ではなく“結婚”がゴールなので、目的がズレていない人ほどスムーズに進みます。

② 自分を客観的に見れる人(または見ようとできる人)
婚活で大事なのは、理想だけでなく現実とのバランス
アドバイスを受け入れて改善できる人は、驚くほど結果が変わります。

③ 出会いの質を重視したい人
アプリや日常の出会いはどうしても“温度差”が出やすいもの。
相談所では最初から「結婚したい人」しかいないので、無駄な時間を減らせます。

④ 一人で婚活するのが不安な人
婚活は意外とメンタル勝負。
うまくいかない時に、正しい方向に軌道修正できる環境があるかどうかで結果は大きく変わります。

結婚相談所を使わなくてもいい人

一方で、無理に使わなくてもいい方もいます。

① まだ結婚の優先度が低い人
「今すぐじゃなくてもいい」「いい人がいたら」
この状態だと、相談所のスピード感に合わず疲れてしまうことも。

② 恋愛を楽しみたい人
ドキドキや駆け引きを楽しみたい方には、正直向いていません。
相談所は良くも悪くも“現実的”です。

③ 自分のやり方を変えたくない人
婚活は少なからず“改善”が必要です。
アドバイスを受け入れられない場合、環境を変えても結果は変わりにくいです。

迷っている方へ

ここまで読んで
「自分はどっちだろう?」と思った方へ。

実は多くの方が、最初は迷っている状態からスタートしています。

大事なのは、
今の自分に合った方法を選ぶこと。

そしてもし、

・このままで本当に結婚できるのか不安
・アプリや出会いに少し疲れてきた
・ちゃんと将来を考えられる人と出会いたい

そんな気持ちが少しでもあるなら、
一度話を聞いてみるのも一つの選択です。

結婚相談所は「最後の手段」ではなく、
結婚への近道になる人にとっては、とても合理的な手段です。

無理に始める必要はありません。
ただ、選択肢の一つとしてどんなサポートや仕組みなのか知るためにも…

という前向きな方はぜひ無料相談にお越しください🌿