40代女性からよく受ける相談。
「恋愛感情がわかない」
私の考えは、「結婚は、恋愛感情は必ずしもマストではない」です。
恋愛感情より、
「居心地がいい」「価値観が合う」「楽しい」「疲れない」
そういうことのほうが大切だと思っています。
正直、恋愛して結婚した夫婦でも、何年・何十年と恋愛感情が続く夫婦はむしろ少ないと思います。
恋愛感情ではなく「家族愛」に変わっていきます。
だから結婚は、恋愛感情よりも「居心地のよさ」「価値観」「楽しさ」などが大切。
勿論「どうしても恋愛して結婚したいんです。」という女性もいます。その場合は、勿論無理強いはしません。その方の価値観だから。
とことん婚活して恋愛感情のわく方を見つけて頂くか、「やっぱり恋愛感情がわかないけど、居心地が良い方と一緒にいることが幸せの一つ」というお考えをいつか持たれるか。
でも、「いい方だけど、恋愛感情がわかない」とお悩みの方。
「結婚は恋愛感情はマストではない。」というのを、心の片隅に覚えておいて頂ければと思います。
そうすると、気持ちが楽になってパートナーの選択幅も増え、末永い幸せなご成婚が叶うのではないかと私は思っています。