お見合いから仮交際へ進む人は?
投稿日:
こんにちは
ル・ブーケの桜川知子です。
婚活は、まずは「お見合い成立」です!
そして、お見合いが成立したら、その先へ進んでいけるかどうかです。
では、実際に「仮交際」へ進んでいく人はどのくらいいるのでしょうか?
「お見合い」→「仮交際」へと進んでいくのは全体の3〜4割の人です。
どういう人たちが「仮交際」へ進んでいくのでしょうか。
「仮交際」へ進む判断基準について、悩んだ時はどうしたらよいのか、ここでお伝えしたいと思います。
1もう一度お会いしてから決める
お見合いのたった1時間でお相手を判断することは極めて難しいです。
生理的に無理だった
会話が楽しめなかった
苦痛だった‥
と感じるお相手でなければ、「次回もう一度会ってみよう」
というスタンスが大事です。
無闇にお断りをするのではなく、
次回デートをして決めよう、もう一度お会いして話してみようと前向きに婚活を捉えていきましょう。
2お相手から選ばれることも忘れずに
お見合いでは、自分だけがお相手を選ぶのではなく、お相手からも「選ばれる」という意識が大切です。
仮交際へ進んでいくには、自分がOKすると同時にお相手からも『OK』のお返事をいただかなくてはなりません。
お見合いでお断りが続いてしまう方は、まずは「お相手からOKをいただける」ように対策をする必要があります。

3担当者へ相談する
お見合いのお返事で迷った時には、一人で考え込まずに担当者へ相談をしてみてください。
どのような点で迷っているのか
どこが引っかかっているのかを
素直に担当者へ相談をすると、的確なアドバイスが貰えます。
そこで、自分の判断基準がどうなのか、これから何を重視していきたいのかも明確に分かるはずです。
担当者と話すことでご自身の悩みも解決して、そこから婚活がうまく進んでいくようになることも多くあります。
自分から担当者に相談出来るかどうかも、実は重要なのです。
担当者は婚活のプロです。担当者をしっかり頼って婚活を前へ進めていきましょう。
婚活のご相談やお悩み事は、Le bouquet〜ル・ブーケ〜までお気軽に。