秋が深まり、東京の街並みにも少しずつ冬の気配が感じられるようになりました。
10月の終わりから11月にかけては、幼稚園受験や私立小学校受験が本格化する季節です。
東京・丸の内や港区、千代田区周辺でも、きちんとした装いのご家族をお見かけする機会があります。
濃紺のスーツに身を包んだお母様。
落ち着いたダークスーツを着こなすお父様。
小さな身体に上品なワンピースやジャケットをまとい、少し緊張した面持ちで歩くお子様。
その姿を拝見すると、ご家族が今日という日のために、どれほど準備を重ねてこられたのだろうと想像します。
そして、結婚相談所 を26年間経営してきた私は、そこに婚活にも通じる大切なものを感じるのです。
それは、「大切な人の未来を思い、今できることに真剣に向き合う姿勢」です。
実はこの姿勢こそ、結婚や再婚、そして幸せな家庭を築くうえでも、非常に大切なものではないでしょうか。
■ お受験ファッションは、単なる服装ではありません
いわゆる「お受験ファッション」といえば、まず思い浮かぶのが濃紺を基調とした、清潔感と品のある装いです。
華美な装飾を控えたスーツ、丁寧に整えられた髪型、主張しすぎないバッグや靴。
決して派手ではありません。
しかし、だからこそ、ご家族の落ち着きや誠実さが伝わってくるように感じます。
もちろん、服装だけで人の品格が決まるわけではありません。高価なものを身につけているからといって、必ずしも品格が備わるわけでもありません。
私が大切だと感じるのは、その場にふさわしい装いを考え、周囲に敬意を払う気持ちです。
相手に不快感を与えないようにすること。
自分自身を整えること。
子どもの大切な一日に、家族として真剣に向き合うこと。
そうした細やかな心遣いが、装いにも自然と表れているのだと思います。
そして、これは結婚相手を選ぶ際にも共通することです。
婚活では、年収、学歴、職業、資産、容姿など、さまざまな条件が注目されます。
もちろん、将来の生活を考えるうえで、経済的な安定や生活基盤は大切です。
しかし、長い結婚生活を支えていくのは、それだけではありません。
食事の席での振る舞い。
店員の方への接し方。
相手の話に耳を傾ける姿勢。
約束を守る誠実さ。
そして、相手の立場を思いやる優しさ。
本当の品格とは、特別な日の装いだけでなく、日常の何気ない場面にこそ表れるものだと、私は思っています。
■ 子どもの教育には真剣でも、自分の人生は後回しになっていませんか?
お受験を控えたご家庭では、お子様の将来を考え、学校選びから日々の生活習慣、家庭での教育方針まで、さまざまな準備を重ねていらっしゃることでしょう。
どのような環境で学んでほしいか。
どのような価値観を身につけてほしいか。
どのような大人に成長してほしいか。
親御様が真剣に考えられるのは、それだけお子様の未来が大切だからです。
そのお気持ちは、とても尊いものだと思います。
一方、私どもの結婚相談所には、子育てや仕事に全力を注いでこられた方々から、このようなお話を伺うことがあります。
「子どものことばかり考えていたら、自分の人生について考える時間がなくなっていました」
「子どもが成長して、ようやく自分自身の将来を考えるようになりました」
「経済的には困っていません。でも、これから先、ずっと一人でいることを考えると、少し寂しく感じます」
こうした言葉には、長年、ご家族のために責任を果たしてこられた方ならではの重みがあります。
子どもを大切にすることと、自分自身の幸せを大切にすること。
この二つは、決して対立するものではありません。
むしろ、親御様ご自身が穏やかに、幸せに暮らしていらっしゃることも、ご家族にとって安心につながるのではないでしょうか。
お子様の10年後、20年後を考えるように、ご自身の10年後、20年後についても、真剣に考えていただきたいのです。
■ 再婚は、二人だけではなく「家族の未来」を考えること
特に、お子様がいらっしゃる方の再婚には、初婚とは異なる配慮が必要になることがあります。
お相手の人柄が良く、経済的な条件も申し分ない。
一緒に食事をしていても楽しく、価値観も合う。
それでも、再婚を考える際には、もう一歩踏み込んで確認しておきたいことがあります。
それは、お子様との関係や、結婚後の家族のあり方です。
お子様の教育方針をどう考えるのか。
現在の学校や生活環境をどこまで尊重できるのか。
お子様と新しいパートナーとの距離感をどのように築いていくのか。
また、すでに成人し、独立されたお子様がいらっしゃる場合にも、ご家族への紹介のタイミングや、将来の生活、財産に関する考え方など、丁寧に話し合っておきたいことがあります。
大切なのは、最初からすべての条件が一致していることではありません。
お互いの事情を理解し、相手が大切にしてきたものを尊重できるかどうか。
私は、その姿勢こそが、再婚を幸せなものにする重要な要素だと考えています。
新しいパートナーができたからといって、これまで築いてきた親子関係が軽くなるわけではありません。
また、新しい家族だからといって、最初から理想的な関係を求める必要もありません。
お互いの気持ちを尊重しながら、少しずつ信頼関係を築いていく。
そうした自然な歩み方ができるお相手との出会いを、私どもは大切にしています。
■ 経済的に恵まれた方ほど、結婚相手に求めるものが変わっていく
東京・丸の内を拠点とするM’sブライダルジャパン・インターナショナルには、経営者、医師、会社役員、士業、専門職など、さまざまな分野でご活躍されている方々がご相談にいらっしゃいます。
長年仕事に打ち込み、社会的な地位を築き、経済的にも安定した生活を送っていらっしゃる方々です。
そのような方々とお話ししていると、結婚に対する価値観が、年齢や人生経験とともに変化していくことを感じます。
若い頃は、外見や職業、学歴といった条件に強く惹かれていた方も、人生経験を重ねるにつれて、別の魅力を大切にするようになります。
「家に帰ったとき、自然に笑顔で迎え合える人がいい」
「お互いの仕事や生活を尊重できる関係が理想です」
「休日に一緒に食事をしたり、旅行に出かけたりできれば、それだけで幸せだと思います」
こうしたお話を伺うたびに、結婚の本質について改めて考えさせられます。
どれほど素晴らしい住まいがあっても、どれほど充実した仕事があっても、心から安心できる相手の存在は、また違った豊かさをもたらしてくれるものです。
もちろん、一人で過ごす人生にも自由や魅力があります。
ただ、もし心のどこかに、
「これからの人生を、誰かと一緒に歩んでみたい」
というお気持ちがあるのでしたら、その思いを大切にしていただきたいと思うのです。
■ 人生の後半こそ、品格と価値観の合うお相手を
40代、50代、60代。
そして70代を迎えてからも、新しい人生のパートナーを求めることは、決して特別なことではありません。
むしろ、人生経験を積んだからこそ、自分にとって何が大切なのか、以前よりも明確になっている方も多いのではないでしょうか。
若い頃のように、すべてを一から築く必要はありません。
それぞれが歩んできた人生を認め合い、これからの時間を心地よく共有していく。
仕事を続けたい方は、お互いの仕事を尊重する。
旅行が好きな方は、一緒に新しい景色を見に行く。
静かな暮らしを望む方は、休日に散歩や食事を楽しむ。
お子様がいらっしゃる方は、これまでの家族との関係も大切にしながら、新しい関係を育んでいく。
結婚の形は、一つではありません。
そして、幸せの形も、人それぞれです。
だからこそ、年齢や条件だけで判断するのではなく、実際にお会いし、言葉を交わし、お互いの価値観を確かめていくことが大切なのです。
大人の結婚に必要なのは、完璧な相手を探すことではなく、お互いの人生を尊重しながら、安心して未来を語り合える相手を見つけること。
私どもは、そう考えています。
■ 「今さら結婚なんて」と思った瞬間から、人生の可能性を狭めてしまう
ご相談にいらっしゃる方の中には、最初から結婚に前向きだったわけではない方もいらっしゃいます。
「この年齢で結婚相談所に来るとは思っていませんでした」
「仕事も生活も充実しているので、結婚する必要があるのか迷っています」
「子どももいますし、再婚は難しいのではないでしょうか」
そのようなお話を伺うこともあります。
私は、結婚を無理におすすめすることはありません。
結婚することだけが幸せではありませんし、結婚すれば必ず幸せになれるというものでもないからです。
ただ、一つお伝えしたいことがあります。
「もう遅い」と、ご自身で未来の可能性を閉ざしてしまう必要はないということです。
人生は、何歳からでも変わる可能性があります。
一度の出会いが、毎日の景色を変えることがあります。
それまで一人で訪れていたレストランに、誰かと一緒に行く。
旅行先の美しい風景を、隣にいる人と分かち合う。
体調が優れないときに、気遣ってくれる人がいる。
何でもない出来事を話し、二人で笑う。
そんな日常の積み重ねが、人生を豊かにしていくのではないでしょうか。
■ 丸の内で26年。私たちが大切にしてきたのは、条件の先にある「人と人とのご縁」
M’sブライダルジャパン・インターナショナルは、2000年の創業以来、東京・丸の内を拠点に、結婚を真剣に考える皆様のご縁をお手伝いしてまいりました。
私どもが大切にしているのは、単に条件の合うお相手をご紹介することではありません。
お一人おひとりの人生背景。
これまで大切にしてこられた価値観。
ご家族との関係。
結婚後に望まれる暮らし方。
そして、これからの人生に対するお気持ち。
そうしたことを丁寧に伺いながら、ご本人にとって本当にふさわしいご縁を一緒に考えてまいります。
特に、経営者や医師、社会的に責任ある立場でご活躍されている方々、また、お子様のいらっしゃる方や再婚をお考えの方には、それぞれ異なるご事情があります。
だからこそ、画一的なご紹介ではなく、人生経験や価値観にも目を向けた、きめ細やかなサポートが必要だと考えております。
結婚を決める前に、まずはご自身のこれからについてお話しいただくだけでも構いません。
人生の大切な選択だからこそ、焦らず、納得のいく形で一歩を踏み出していただきたいのです。
■ お子様の未来を願うように、ご自身の未来にも、愛情を注いでください
秋のお受験シーズン。
濃紺のスーツに身を包み、お子様と手をつないで歩くご両親の姿を見ながら、改めて思います。
人は、大切な誰かの未来のために、これほどまでに真剣になれるのだと。
お子様の将来を願い、教育環境を整え、少しでも良い未来につながるよう努力する。
その深い愛情は、何ものにも代えがたいものです。
だからこそ、私はお伝えしたいのです。
お子様の未来を大切にするように、ご自身のこれからの人生にも、同じくらいの愛情を注いでいただきたい。
誰かを幸せにすることも素晴らしいことです。
けれど、ご自身が幸せになることも、決して忘れないでいただきたいのです。
これまで仕事に打ち込んできた方も。
子育てを最優先にしてこられた方も。
一度結婚を経験し、再び新しい人生を考え始めた方も。
これからの人生には、まだ出会っていない素敵なご縁があるかもしれません。
10年後、20年後。
隣にいる大切な人と、穏やかに笑い合っている未来。
そんな人生を思い描くことから、新しい一歩が始まるのではないでしょうか。
子どもの未来を考える秋。
今度は、あなた自身の幸せな未来についても、考えてみませんか。
東京・丸の内のM’sブライダルジャパン・インターナショナルでは、皆様のこれからの人生について、じっくりとお話を伺っております。
初婚の方も、再婚をお考えの方も、お子様がいらっしゃる方も。
どうぞ安心してご相談ください。
人生の新しい扉を開く、その第一歩を、私どもが心を込めてお手伝いいたします。
M’sブライダルジャパン・インターナショナル
東京・丸の内本社サロン
創業2000年・ご縁をつなぎ続けて26年
経営者・医師・士業・エグゼクティブ層の婚活、40代・50代・60代からの結婚・再婚相談
公式サイト:https://msbridal-japan.com
あなたのこれからの人生に、心から信頼できる、かけがえのないパートナーとの出会いを。
