まともな人ほど結婚しない説【本当に結婚しなくていいのか?】
監修者
谷川虎太郎(婚活サロン ATHENA TERRACE 代表)
指導実績1000名超の“伴走型”支援経験と、BAR運営で培った関係構築の知見をもとに、2025年より結婚相談所を運営。
男性向けに少人数・マンツーマンで、プロフィール改善〜交際継続まで一貫支援している。
独身男性にとって「結婚生活」は華やかに見える一方で、
「自由がなくなる」「窮屈な人生の始まり」など、ネガティブな印象を持つ方も多いはずです。
既婚の友人から大変さを聞くと、「結婚しない方がいいのでは?」と感じることもありますよね。
若いうちは独身でも毎日が楽しい。
ただ、「あの時に結婚しておけば…」と年齢を重ねてから後悔するのは避けたいところ。
そこで本記事では、婚活サロン ATHENA TERRACE の現場感をもとに、
「まともな人ほど結婚しない」という説が本当なのかを整理して解説します。
結婚するか迷っている男性は、ぜひ参考にしてください。
目次
-
「まともな人ほど結婚しない」「結婚しない男は賢い」は本当なのか?
-
結婚を後悔しやすい男性の特徴
-
独身だと味わえない!あえて結婚する3つのメリット
-
相性ピッタリなお嫁さんとなら、結婚も悪くない
-
もし素敵なパートナーがまだ見つかっていないなら
-
無料オンライン相談のご案内
1. 「まともな人ほど結婚しない」「結婚しない男は賢い」は本当なのか?
真面目でしっかりした男性ほど結婚を選ばない、と言われる理由を順番に見ていきます。
理由①:他の女性と遊べないから
結婚で最もリスクになりやすいのが、不倫です。
不倫がバレて離婚&慰謝料や養育費を払うことになるのは、絶対に避けたいですよね。
一方で、お嫁さんと一生ラブラブでいられる保証もありません。
仲が良くても、セックスレスになる可能性もあります。
今まで一度も浮気をしたことがない男性でも、結婚後に奥さん以外を好きになるかもしれません。
理由②:「自由」を失いたくないから
家庭を持つと、独身時代より自由なお金と時間は減ります。
特に子どもができたら、生活は子ども中心になります。
趣味や一人の時間を大切にしてきた男性にとって、
家族との時間を窮屈に感じるのも無理はありません。
理由③:「幸せな既婚者」が少数派に見えるから
同僚や友達から「奥さんや子どもの愚痴」を聞く機会が多いと、
どうしても結婚のイメージは悪くなります。
結婚すれば確実に幸せになれるならいいですが、
現実には「結婚を後悔する」「離婚する」可能性もゼロではありません。
「3人に1人は離婚」というデータを耳にすると、論理的な男性ほど慎重になります。
理由④:家族を支える経済的な余裕がないから
「低年収」「借金」「浪費グセ」などがあると、
奥さんや子どもを養えるか不安になります。
家計調査年報の結果によると、
「夫婦と未婚の子供1人の世帯」の消費支出は 月約36万円 とされています。
単純計算ですが、子供を持つと月の生活費が35万円程度必要です。
年間だと手取り420万円=額面年収500万円程度が、平均的な生活の一つの目安になります。
もちろん、年収500万円が絶対条件ではなく、
共働き・地方在住・節約など、選択肢はいくらでもあります。
ただ、家族を守る上で一定水準の経済力が求められやすいのも事実です。
理由⑤:夫婦仲が悪くなった時に簡単に離婚できないから
「今はラブラブでも、何十年も仲良しでいられる自信がない」
そう考える男性にとって、結婚はどうしてもリスクがつきまといます。
もし離婚となれば、世間体だけでなく、
財産分与など経済的なダメージも無視できません。
ATHENA TERRACEの考え方
「まともな人ほど結婚しない」という意見は、さすがに極端だと考えています。
たしかに結婚で失うものはあります。
ただ、多くの人は「得られるもの」に期待して結婚しています。
結婚のマイナス面だけを見るのではなく、
-
どうすれば本当に魅力的な女性と結婚できるか?
-
どんな相手なら最高の家庭を築けるか?
こうした 前向きな視点 に切り替えることをおすすめします。
2. 結婚を後悔しやすい男性の特徴
「結婚しなければよかった…」と後悔しやすい男性には、共通点が3つあります。
-
結婚相手選びに妥協しすぎた
-
彼女からの猛アタックに押されて、勢いで結婚した
-
「容姿だけ」など極端な一点にしか好意を持てない状態で結婚した
逆に言うと、ここを避けるだけでも幸せな結婚に近づきます。
多くの男性が結婚を決断する際に気をつけたいポイント
コツ①:結婚相手選びは慎重に
見た目だけ、年収だけ、性格だけ…など、一面だけで決めない。
コツ②:熱量が高まったタイミングで、男性からプロポーズする
猛アタックに流されない。
コツ③:容姿・価値観・人柄をトータルで判断する
一つの要素だけで決めない。
3. 独身だと味わえない!あえて結婚する3つのメリット
結婚のデメリットを理解した上で、それでも結婚を選ぶメリットを整理します。
メリット①:「子ども」を作れる
結婚する最大の理由の一つは「子ども」でしょう。
日本の法制度や文化的にも、子どもを育てる上で結婚は重要になりやすいです。
法律婚でなくても、事実婚やシングルファザーという形もあります。
ただ、関係が安定して続きそうなら法律婚をおすすめします。
理由は、万一別れる際に
財産分与や慰謝料などが発生するケースがあり、
親権・社会保険料・税金などでもトラブルが起きやすいからです。
「子どもを育てること」を重視するなら、法律婚が無難でしょう。
メリット②:「健康寿命」が伸びる
「結婚」と「平均寿命」には相関があると言われています。
厚生労働省の調査では、未婚男性の方が寿命が短いことが示唆されています。
-
男性既婚者:平均寿命 81.6歳
-
男性未婚者:平均寿命 67.2歳
もちろん結婚すれば必ず健康になるわけではありません。
因果関係は単純ではないです。
ただ、「外食中心の一人暮らし」より「栄養バランスを考えた生活」の方が健康的なのは事実。
病気をせず、元気でいたい男性にとって結婚は大きなメリットになり得ます。
メリット③:「老後の孤独」への不安を減らせる
家庭を持つことで、定年後の孤独リスクは下がります。
今が仕事や趣味で充実していても、
年齢を重ねれば同じように楽しめる保証はありません。
さらに、友達が結婚していくと、独身側は一気に孤独になりやすい現実もあります。
老後を幸せに過ごす上で、結婚は有力な選択肢です。
4. 相性ピッタリなお嫁さんとなら、結婚も悪くない
結婚にネガティブでも、
相性や価値観が本当に合う女性となら幸せな結婚生活は十分に可能です。
「この人となら一生一緒にいたい」
「嫌なことがあっても支え続けたい」
そう思える相手が現れた時に、結婚するかどうかを判断しても遅くありません。
「まともな人ほど結婚しない」と決めつけると、選択肢が狭まってしまいます。
5. もし素敵なパートナーがまだ見つかっていないなら
もしまだ見つかっていないなら、婚活サロンを有効活用してください。
婚活サロン ATHENA TERRACE では、
20代30代女性を中心に、本気で結婚したい女性が多数活動しています。
まずは一度、無料オンライン相談でお話ししませんか?
6. 無料オンライン相談のご案内
「ちょっと話だけ聞きたい」
「会える女性像を知りたい」
「料金が気になる」
どんな理由でもOKです。
まずは一度、お話ししましょう。
▼無料オンライン相談(対面でも可能)
下のオレンジ色の無料相談をクリック。
あなたの「いつか」を、「今日」に変えませんか?
婚活サロン ATHENA TERRACE
代表:谷川虎太郎
