
その出会い、結婚につながるの?
結婚願望のある男女に聞いた未婚の理由、第一位は『適当な相手に出会っていないから』。
*ここでいう「適当」とは「いいかげん」というネガティブな意味ではありません。
これを“出会いはあるけど、結婚にふさわしい相手ではないんですよね”ととらえてしまうのは、わたしがひねくれ者だからでしょうか?笑
さらに言い換えると、「適当な方との出会いさえあれば結婚する」わけですよね。
出会いと結婚の間には『交際』があるわけで、正しくは「適当な方と交際できれば結婚する」なんです。
でも!
出会いを交際につなげるのって、むずかしくないですか?
交際を結婚につなげるよりもむずかしいのでは?と思うわたしです。
しかも、この「適当な相手」との交際となるとハードルが上がりますよね、だって自分にとって「適当な相手」は、きっと他の人にも「適当な相手」なのですから!
そして何よりも、自分は相手にとって適当な相手なのか、が重要です。
婚活では、結婚相手を選ぶ権利は自分にある、というような言葉を聞くことがあります。確かにそうです。『自分なんて、どうせ』という考えはやめて自分を肯定することはとても大切です。
ですが、選ぶ側でもありながら選ばれる側でもあるのは事実です。
自分が選んだ相手に選んでもらえる自分。
いつも準備万端でいたいですね。
いかがだったでしょうか?
このテーマが婚活に悩む誰かの背中を押せればうれしいです。
SEAM結婚相談所では専任のカウンセラーが婚活の心構えから、出会い、交際、成婚までをずーっとサポートします。
当店は完全予約制の結婚相談所です。まずは無料相談をご利用ください!
もっと見る