お気に入り一覧 相談所を紹介してもらう

Hiroka

札幌JR駅北口徒歩1分

「おじアタック」「おばアタック」だっていい!現実は厳しいけど

投稿日:

「おじアタック」「おばアタック」だっていい!現実は厳しいけど

最近、Yahoo!ニュースで「最低でも5歳下がいい」「20代と結婚したい」という中高年男性の"年の差婚"願望についての記事をよみました。

凄い年上の男性・女性がかなり歳の離れた方にお見合いを申し込むことを

「おじアタック」「おばアタック」

というだそうです。

いやはや、いつも新しい言葉を生み出す人に感嘆の声が上がりますが・・・

良いじゃないですかね。

誰にも迷惑かけてないもん。

誰に申し込むのも、その人の勝手。

断れるかどうかなんで、申し込まなきゃわからなもんね。

という私の意見はさておき

結婚相談所のデータをもとに、40〜50代男性が20〜30代女性を希望する傾向と、その実現可能性を検証する内容で、正直、私もカウンセリングで同じような話を何度も聞いてきました。

男性は自分で子どもを生むことは生理学的に無理があります

もちろん女性で子どもを身ごもることは無理です

子どもが欲しいとおもう男性はどうしても若い子との結婚を望む方がいるというのが現実です。

記事では、35歳の美香さんが「おじアタック」に戸惑う様子や、実際の成婚カップルの年齢差が平均3〜5歳程度にとどまるというデータが紹介されていました。

でも、本当に「年の差婚」は幸せにつながるのでしょうか?

今日は、このニュースをきっかけに、札幌の結婚相談所Hirokaとして、年の差婚の現実と、自分らしい幸せの見つけ方について、私なりの想いを綴ってみたいと思います。


年の差婚が生まれる背景と「おじアタック」現象

婚活を始めると、どうしても年齢の壁にぶつかることが多いですよね。

特に最近は「年の差婚」がSNSやニュースで注目されていて、「おじアタック」「おじアタック」と呼ばれる現象も取り上げられています。

札幌の相談所でも、40~50代の男性が20~30代の女性を希望するケースは確かに増えています。

また年下の男性と結婚したいと希望する女性もちらほら。

「若い人と結婚したい」という気持ちは、正直に言えば誰しも少しは持っているもの。

だけど、データを見ると、実際に成婚しているカップルの年齢差は平均で3~5歳程度。

「5歳以上年下」との結婚は思っているよりずっと難しいのが現実です。

おじアタックを受けた美香さんのように、女性側も戸惑いや複雑な気持ちを抱えてしまう。

年の差婚が「夢」で終わることもあれば、うまくいく場合もある。

その違いはどこにあるのでしょうか。

年の差婚の本質――「年齢」より大切なことって?

年の差婚が注目される理由は、人生経験や経済力、落ち着きなど「年上ならではの魅力」に期待している方も多いからだと思います。

でも、婚活の現場で感じるのは、「年齢」だけでは本当の幸せは掴めないということ。

ニュースの記事でも、男性側が「若い女性」ばかりを希望しても、実際に成婚までたどり着くのはごく一部。

女性側は「同年代」「安心感」を求める声が根強く、年齢差が広がるほどお互いの価値観や生活リズムの違いに苦しむことが多いです。

札幌で活動している会員さんでも、「年齢差は気にならなかったけど、会話や趣味が合わなくて…」という相談がよくあります。

逆に、年齢を気にせず「一緒にいて楽しい」「安心できる」と感じられたとき、年の差なんて関係なくなってくる。

年の差婚の本質は、「年齢」ではなく「心の距離」にあると私は思います。

札幌の婚活現場で起きているリアルな年の差婚事情

札幌で結婚相談所Hirokaを運営していると、年の差婚に憧れる方も、現実に悩む方もどちらも多くお会いします。

例えば、50代の男性が20代女性を希望されても、その女性自身が「父親みたい」「価値観が合わなそう」と感じてしまうことがほとんどです。

一方で、10歳以上年の離れたカップルが、本当にお互いを理解し合って幸せな結婚をされるケースもあります。

そのカップルに共通しているのは、「年齢を超えた信頼」と「お互いへの思いやり」。

年の差があっても、趣味や人生観を共有したり、弱さを見せ合える関係があれば、年齢はただの数字になることもあるのです。

自然体でいられるご縁が一番大切。

無理に「若さ」や「年齢」に執着するより、「一緒にいてホッとする」相手を探してほしいな、と心から思います。

でも、ここで一つ厳しいことを言わせてください。

記事のデータが示すように、5歳以上年下女性との結婚は難易度が高い。

若い男性ほど成婚率は高く、男性側だけが選ぶ立場ではない。

女性は同年代や±5歳以内の年齢差を希望する傾向が強い。

それが現実です。


年の差婚にこだわらず、自分らしい幸せを見つけるために

婚活をしていると、どうしても「年齢」に振り回されがちです。

年の差婚に夢を抱くのも、否定はしません。

でも、「年齢」だけにこだわると、自分の良さも相手の良さも見失ってしまうことがあります。

札幌で婚活を頑張る皆さんへ――大切なのは「自分に合う人」と出会うこと。

年齢や条件よりも、あなたが自分らしく笑える、自然体でいられる、そんな相手と出会うことが、きっと一番の幸せにつながるはずです。

もし今、「年齢がネックで自信が持てない」「おじアタックに疲れた」と感じている方がいたら、一度立ち止まって、自分の本当の希望や気持ちに耳を傾けてみてください。

あなたにしか出会えない、素敵なご縁がきっと待っています。


年の差以上に大切な「心のつながり」を信じて

年の差婚は、夢のように語られることもあれば、現実として厳しい面もあります。

でも、「年の差」は決して悪いことじゃない。

大事なのは、年齢にとらわれすぎず、自分らしさやお相手との心のつながりを大切にすること。

札幌の婚活現場でも、年齢を超えた素敵なご縁がたくさん生まれています。

あなたのペースで、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

どんな年齢でも、あなたにしかない魅力があります。

諦めないで、自分の幸せを信じてくださいね。

ご相談お待ちしております

札幌で婚活をお考えの方、年齢や条件にとらわれず、自分らしい幸せを見つけたい方は、ぜひ結婚相談所Hirokaにご相談ください。

あなたの想いを大切に、心に寄り添うサポートをお約束します。

詳しくはホームページをご覧ください。


ホームページの案内

📍 札幌の結婚相談所 Hiroka

📞 080-9277-1300

🕙 営業時間:10:00~20:00(水曜・不定休)

🔗 ホームページはこちらhttps://www.hiroka6sub.com/