お気に入り一覧 プロに相談する

Hiroka

札幌JR駅北口徒歩1分

年の差を超えて響き合う、「カップル」の形~多様化する結婚のはじまりに想うこと~

投稿日:

年の差を超えて響き合う、「カップル」の形~多様化する結婚のはじまりに想うこと~

ふとSNSやニュースで目にする、年の差カップルの幸せそうな笑顔。

最近では、59歳の女性と25歳の男性、なんと33歳もの年の差があるおふたりが公園で腕を組みながらデートしている姿が話題になっていました。

「私にもそんなカップルとしての幸せが訪れるのだろうか」「年齢や立場、いろんな壁があって難しいのでは」と、婚活中の方や結婚をためらっている方の中にも、少し胸がざわつく方がいるかもしれません。

でも現実には、カップルの形も出会い方も、どんどん自由で多彩になっています。

今日はニュースをきっかけに、年齢も背景も違うふたりが惹かれ合い寄り添う「カップル」の在り方と、婚活・結婚のはじまり方について、札幌の地で婚活を支えてきた私 河野洋果が感じたことを綴らせてください。

多様化する「カップル」像~年齢も出会い方も、それぞれが正解~

今回話題となった、59歳と25歳、33歳差のカップル。

SNSで仲良く腕を組んで公園デートする姿に、多くの方が「素敵」「羨ましい」と声を寄せていました。

かつては「年齢が近い方が話が合うのでは」「世代間ギャップがありそう」など、年の差があるカップルに対してはさまざまな先入観がありました。

でもこのおふたりのように自然体で寄り添う姿を見ると、心の距離は歳の差よりも「想いの近さ」が大切なのだと感じさせられます。

また「結婚のきっかけ」のアンケートでも、今やマッチングアプリが第二位以下を大きく引き離して2年連続で一位。

これまでのように、お見合いや職場、友人の紹介に限らなくても、理想のカップルは自由に出会い始めているのです。大切なのは「私には無理かも」と自分に制限をかけてしまわないこと。「カップル」の形は一人ひとりが自分に合ったものでいいと、時代が後押ししてくれています。

札幌でも実感~「カップルとしての幸せ」は年齢やスタート地点にとらわれない

私が札幌で結婚相談所を運営しているなかで、年齢だけでなく職業や家族構成、人生経験など、様々なバックグラウンドを持つ方が一番「心地よい」と感じる相手に惹かれていく場面をたくさん見てきました。

実は私自身も夫との出会いはまさかの連続(笑)。最初は「なんでこの人…」と感じていたのに、何度か会って会話を重ねるうち、「もっと知りたい」と思い始めて…。

結果、出会いから3ヶ月で結婚し、20年以上笑い合うカップルとして歩んでいます。

会員さまの中にも、「年齢が気になる」とおっしゃっていた方が、意外にも十数歳違いの方と自然体で惹かれ合い、

穏やかな毎日をはじめているケースがございます。

年齢や環境よりも、ふとした一言への共感、苦しいときに差し伸べられる優しさ、笑顔になれる時間…そうした小さな積み重ねが、新しいカップルの物語を紡いでいると感じます。

「カップル」になる勇気。小さな一歩が未来を変える

婚活をしていると、「〇歳までに結婚しなきゃ…」「自分の年齢を気にしてしまう…」と、不安を口にされる方がほとんどです。

でも、人を好きになるタイミングやカップルとして幸せを感じるタイミングは、人それぞれ。

札幌でも、勇気を出して一歩を踏み出した方が「初めて相手に心から笑顔を見せられた」と話してくれる瞬間は、本当に感動的です。

ニュースのカップルのおふたりが見せてくれたように、年齢や常識にとらわれず「自分たちらしい幸せ」を信じることが、カップルの第一歩につながります。

最初の出会いがイマイチに感じたって大丈夫。何度か会って、会話を重ねて、本当の魅力に気付くこともたくさんあるのです。あなたも、「どんなカップルの形が私らしいのだろう」と考えてみませんか。

札幌で、あなたらしい「カップル」の幸せを育むために

婚活や結婚相談所、マッチングアプリ…出会い方が豊かになった今、「どの方法が一番いいの?」というご質問もよくいただきます。

でも答えはとてもシンプル。あなたが「少しでも笑顔になれる」「心がほぐれる」その瞬間、そのお相手とのつながりが、最高のカップルのスタートになります。

たとえば札幌の美しい公園で散歩したり、新しいレストランを試してみたり、お互いの趣味を語り合ったり。

人生経験の長さも短さも関係なく、一緒にいられる時間の一つひとつこそが、大切な「カップルの思い出」になっていくのです。

年齢や条件は気にせず、まずは一度「会うこと」。その小さな勇気が、新しい幸せの種をまきます。カップルの形はひとつじゃない。あなたがあなたらしく輝ける未来、一緒に育てていきましょう。

カップルの幸せは人の数だけある

33歳差のカップルが自然体で寄り添うニュースを見て、改めて「カップルの幸せは人の数だけある」と実感しました。

札幌で婚活を考えている方も、「型にはまらない、新しい幸せ」を恐れずに一歩踏み出してほしい…そんな気持ちでいっぱいです。

出会うこと、そして素直な気持ちで歩み寄ること。どちらも最初は少し勇気がいるかもしれませんが、きっと「あなたらしいカップルの幸せ」が見つかります。私も伴走しながら、あなたのペースで幸せへ進むサポートをさせていただきます。

「年齢や条件に縛られず、私らしいカップル・幸せを叶えたい」そんなあなたの婚活、一人で抱えこまないで。結婚相談所Hirokaでは、札幌であなたに寄り添いながら、理想のカップル像を共に見つけるサポートをしています。どんな些細なことでも、まずはご相談ください。

札幌の結婚相談所 Hiroka

080-9277-1300

定休日 水曜日・不定休

営業時間 10:00~20:00

https://www.hiroka6sub.com/