全国の1300店舗以上の結婚相談所が加盟し、成婚率の高いサービスを誇るTMS 全国結婚相談事業者連盟(https://www.nakoudonet.com/)は、現在結婚相談所で活動中の男女を対象に「現在入会している結婚相談所を選んだ決め手」と「数ある婚活方法の中で結婚相談所を選んだ理由」についてのアンケート調査を実施いたしました。その結果、結婚相談所入会の決め手として最も多かったのは「仲人の人柄やサポート内容」であり、男女ともに約3割がこの要素を最も重視していたことが明らかとなりました。

回答の中で最も多かったのは、「仲人・カウンセラーの人柄やサポート内容」(男性:31.0%/女性:32.7%)で、結婚相談所への入会を決めるうえで、担当者との信頼関係やサポートの丁寧さ、具体的なサポート内容が大きな役割を果たしていることが分かりました。次いで、「費用やプラン内容が自分に合っていた」(男性:19.9%/女性:21.1%)、「会員数やシステムの充実度」(男性:17.2%/女性:14.2%)が続いており、利便性や料金面も大事ですが、より“人”や“サポート”を重視する傾向が強いことが見受けられます。

婚活方法として結婚相談所を選んだ理由で最も多かったのは、「真剣に結婚を考えている人と出会いたかった」(男性:25.9%/女性:25.6%)で、他の婚活手段と比較して、結婚相談所が“本気度の高い出会いの場”と認識されていることがうかがえます。次いで2番目の理由は男女で異なる結果に。女性は「サポートを受けたい(19.3%)」、男性は「自分に合う人を紹介してもらいたい(16.3%)」といった、“サポートの安心感”と“出会いの質”を求める声で異なりました。
今回の調査結果から、結婚相談所を選ぶ際には「信頼できる仲人の存在」と「真剣な出会いの場であること」が、最も重視されていることが分かりました。結婚相談所は単なる出会いの場ではなく、会員の人生に寄り添う存在として、今後もその役割が期待されます。
■調査概要
対象者:TMS 全国結婚相談事業者連盟(TMSメンバーズネット)をご利用の会員様(全国)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2025年9月18日(木)~2025年9月28日(日)
有効回答数:2,340名(男性1,582名女性758名)
※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をウェブサイトでご利用いただく際は、(https://www.nakoudonet.com/ )へのリンク設置を、SNS等でご利用いただく際はハッシュタグ「#TMS連盟」の活用をお願い致します。
