恋活?婚活?あなたはどちら?
TSUNAGU横浜(神奈川県)
2025.07.15
Hiroka
30代前半は結婚相談所でも最も出会いが多く、成婚率50%というデータもあるほどです。これはタイミングと経験が噛み合う年代だからこそ得られるチャンス。30代・40代は社会的にも精神的にも安定しやすく、「何を大切にしたいか」が見えやすい時期です。
私の経験でも、30代女性が自分の価値観を言語化した瞬間、出会いの質がガラリと変わるケースを何度も見てきました。
最近の相談所は、マッチングアプリからの乗り換えが増加中。
特にTMS(を使う相談所では、AIマッチングとカウンセラーの伴走がセット。これは単なる検索ではなく“お互いを引き寄せる工夫”がされています。
「自分に合う相手っているのかな?」という迷いも、相談所なら一緒に解消できますよ。
株式会社サンマリエの調査では、婚活経験者の約7割がGWや年末年始に活動しているとのこと。「まとまった時間=自分と向き合うチャンス」にすると上手くいく方が多いんです。
例えば、休日にプロフィール改善や動画面談練習を詰め込み、平日は軽めアクションで仕込みをする。これだけで婚活疲れを防ぎつつ“成果の出る婚活”へと変化します。私もおすすめのリズムです。
恋愛アプリでは「もっといい人がいるはず」と選り好みしがち。でも、相談所は“真剣な出会い”にフォーカスしてくれる場所。成婚率アップの鍵は、「小さな前進=きっかけを見つける力」です。
私がサポートした30代女性は、初めは「本当に結婚できるかな…」と迷っていましたが、毎月一歩ずつの進化を重ねた末、自然なペースで成婚へ。探すより“育てる婚活”が、実は成功への近道なんですね。
婚活は「やり方」と「心の持ちよう」で、大きく変わります。最新データから見ても、30代・40代こそが婚活市場で有利な年代であり、相談所の支えは確実に効果を発揮しています。
忙しい合間でも、休日にじっくり活動できる仕組みを取り入れてみてください。マッチングアプリから相談所へ移った方が出会いの質が高まったという声も増えており、あなたにもぴったりのペースがきっとあります。
仕事でも家庭でも長年培ったあなたの強みは“人を理解し、応援できる力”。それを婚活に活かさない手はありません。焦らず、でも少し前向きに。“育てる婚活”で、自分にふさわしい未来への扉を開けていきましょう。
長く続ける必要も完璧である必要もありません。小さく一歩踏み出すことで、その先に“自然なご縁”が待っています。ハードな婚活ではなく“あなたらしい婚活”を、私は全力で応援してます。
📩 プロフィールのリンクから、お気軽に無料相談をどうぞ✨
公式LINEからもご相談いただけます♪
Hirokaでは本気で結婚にけて婚活する方を全力でサポートしていきます。
ちょっぴりおせっかいな仲人が少人数会員制の強みを活かし、ひとりひとりに合わせた婚活をお世話させていただきます。
コミュ力UP・人見知り克服・沢山の方と出会い、1年後には自分を大好きになって成婚退会を目指しましょう。
あなたに合った結婚相談所が
見つかります!
お気軽に連盟スタッフにご相談ください。
あなたに合った結婚相談所をご紹介いたします。
活動がしやすい環境がとても大切です。また担当者との相性も重要なポイント。ぜひあなたに合った結婚相談所を見つけてください。