最新ニュース

  1. TMS 全国結婚相談事業者連盟 HOME
  2. 最新ニュース
  3. 【AI婚活】AIが紹介する異性に会いたいと91.3%の方が回答!AI婚活に関するアンケート調査を実施いたしました。

2021/09/15

【AI婚活】AIが紹介する異性に会いたいと91.3%の方が回答!AI婚活に関するアンケート調査を実施いたしました。

全国結婚相談事業者連盟にて、婚活中の男女を対象にAI婚活に関するアンケート調査を実施いたしました。

【調査トピックス】
91.3%の方がAIが紹介する異性に会ってみたいと回答
AI婚活を利用したことがある方は12%
AIが紹介してくれる異性、重視してほしいポイントは「価値観や性格の相性」が70%
異性の紹介方法で今一番利用したい紹介方法は「AIからの紹介」が43%、婚活のプロ仲人からの紹介が28%

「AIが紹介した異性に会ってみたいと思いますか?」の回答結果

AIが紹介した異性に会ってみたい

「AIが紹介した異性に会ってみたいと思いますか?」という質問に、91.3%の方が「はい」と回答しました。
AI婚活の仕組みに対して期待する声が多いことが分かりました。

「AI婚活を利用したことがありますか?」の回答結果

AI婚活の利用経験あり

「AI婚活を利用したことがありますか?」という質問に、「はい」と答えた方は12%になりました。
AIの紹介する異性に会ってみたい、AI婚活を利用したいと思う方が多い一方で、AI婚活を利用したことがある方は12%にとどまる結果となりました。

「AIが紹介してくれる異性、重視してほしいポイントは?」の回答結果

AIが紹介してくれる異性、重視してほしいポイントは?

「AIが紹介してくれる異性、重視してほしいポイントは?」の質問に対しての回答は以下となりました。

・価値観や性格の相性:70%
・お互いの容姿の好み:16%
・趣味や休日の過ごし方:9%
・金銭感覚が合うかどうか:5%

価値観や性格の相性を元に、AIからの異性の紹介を受けたいという声が最も多いことが分かりました。

「異性の紹介方法で、今一番利用したい紹介方法は?」の回答結果

異性の紹介方法で今利用したい紹介方法は?

「異性の紹介方法で、今一番利用したい紹介方法は?」の質問に対しての回答は以下となりました。

・AIからの紹介:43%
・婚活のプロ仲人からの紹介:28%
・知人からの紹介:27%
・家族からの紹介:2%

紹介方法を比較すると、AIからの紹介が最も高い結果となりました。
また、AIに次いで「婚活のプロ仲人からの紹介」と「知人からの紹介」に期待する方も多くいる結果となりました。

【 調査概要 】
対象:婚活中の男女
期間:2021年6月3日~6月5日
方法:インターネット調査
件数:275件
※本アンケート結果をご使用される際、「引用:全国結婚相談事業者連盟(https://www.nakoudonet.com/)」と明記ください。

成婚データをもとに「価値観があう方を紹介」する全国結婚相談事業者連盟の「AIマッチング紹介」

AIマッチング紹介

結婚相談所をネットワークで結ぶ連盟組織である全国結婚相談事業者連盟は、デジタル・最新のテクノロジーで男女の安心安全な出会いの場とマッチング精度向上を図るべく、昨年は「オンラインお見合い」の導入、今年5月には異なる結婚相談所会員の相互紹介が可能になるプラットフォームサービス「スクラム」の提供会社を共同設立いたしました。そしてこの度、さらなるマッチング精度の向上を目指して「AIマッチング紹介」の提供を開始いたしました。

AIマッチング紹介をもっと知る

あなたに合った結婚相談所が
見つかります!

結婚相談所選びにお困りの方
  • 結婚相談所ってどうやって選べばいいの?
  • どの相談所がいいか迷ってる...
  • 何を相談したらいいのかわからない
オススメが知りたい人向け!

お気軽に連盟スタッフにご相談ください。
あなたに合った結婚相談所をご紹介いたします。

結婚相談所を探す

北海道・東北
関東
北信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄

主要都市から探す

東京都
愛知県
大阪府
北海道
宮城県
神奈川県
埼玉県
千葉県
栃木県
静岡県
岐阜県
兵庫県
京都府
岡山県
広島県
愛媛県
香川県
福岡県
熊本県
大分県
鹿児島県
上へ