お気に入り一覧 相談所を紹介してもらう

Champearl(シャンパール) nakatogawa

40代の婚活回顧録|大手結婚相談所で気づけなかった落とし穴と学び

投稿日:

40代の婚活回顧録|大手結婚相談所で気づけなかった落とし穴と学び

ハイスペ相談所をやめたあと、しばらく婚活はお休み。


35歳でIT企業に転職して、
管理職になって、仕事がどんどん面白くなった。


気づけば忙しくて、婚活どころじゃない。


でも40代に入って、ふとまた思う。

「結婚したいな」


しかも今回は、“なんとなく”じゃない。ちょっと渇望してる。


そんなタイミングで来るんだよね。



甘い言葉。


「あなたならすぐ決まりますよ〜」

正直、乗った。


その気になって入ったのが、大手の結婚相談所。

思った以上に、お金がかかる。


・申し込みにも課金
・お見合いにも課金


「え、ここも?」ってなる。


このあたり、完全に甘かった。


そして、肝心の中身。


懲りずにハイスペに申し込むと スルーされる。(笑)


現実ラインの方に申し込んでみて会ってみてた。


でも、ぜんぜんわくわくしないし、一緒に暮らすイメージが全くわかない。

「相当いい人じゃなければ、結婚しなくてもいいかも」

自分の中にあった本音。

仕事もあるし、友達も多いし、

ハイスぺじゃないとしてもですよ。

なんかぴんと来る人がいるんじゃないかな?

この“あいまいさ”。


これ、婚活では致命的。

そもそも一緒に暮らすイメージがわかない人とは無理なんだけど

担当者への違和感。

・営業された人と担当が別なのがそもそも・・。
・面談でものらりくらり。
・お見合い結果のあとに「写真がよくない…」「PRがよくない…」

 後出しダメ出し。


「それ、最初に言ってよ」ってなる。

あとね、担当者が休みだと、

「今日は担当が休みなので回答は待ってください」メールが来る。

これ要らなくない?


もちろん、すべての大手がそうとは言わない。


でも、構造的にそうなりやすい。

責任の所在が曖昧だし
一人にかけられる時間が限られる


だから、当たり障りのない対応になりやすい。


結果、私は1年も経たずに退会。


正直、40代の婚活は楽じゃなかった。

お見合組んで会うだけじゃ結婚できない

この経験があるからこそ、今ははっきり言える。


婚活って、

・どこでやるか
・誰とやるか
・自分がどの状態でやるか

これで結果が変わる。


条件だけじゃない。

気持ちだけでもない。


“現実と自分の状態が合ってるか”

ここがズレると、動かない。


40代でも、結婚はできる。

でも、

なんとなくやると、普通に遠回りする。


今の婚活がうまくいかない理由、
現実ベースで一緒に整理します。遠回りしない進め方、あります。

コンサル申し込んでね。