「会話が苦手」と感じる方へ
婚活では、「うまく話せなかったらどうしよう」と不安になる方も多くいらっしゃいます。特に初対面では緊張して当然です。でも、会話上手であることだけが大切なのではありません。
無理に盛り上げなくて大丈夫
「楽しく話さなきゃ」と頑張りすぎるほど、自然な会話は難しくなってしまいます。無理をせず、自分らしく話せることのほうが、相手に安心感を与えることがあります。
聞き上手は大きな魅力
会話が得意でなくても、相手の話を丁寧に聞けることは素敵な魅力です。「ちゃんと聞いてくれる」と感じると、人は安心して心を開きやすくなります。
小さな会話から距離は縮まる
好きな食べ物や休日の過ごし方など、何気ない話題で十分です。最初から完璧な会話を目指さなくても、少しずつ相手を知っていくことで自然と距離は縮まっていきます。
自然体でいられる関係を大切に
本当に相性の良い相手とは、無理をしなくても自然に会話ができます。うまく話そうとするより、「安心して一緒にいられるか」を大切にしてみてください。
