結婚相談所ブログ
Marine Bell(マリンベル)

  1. TMS 全国結婚相談事業者連盟 HOME
  2. 結婚相談所検索
  3. 和歌山県の結婚相談所一覧
  4. 和歌山市の結婚相談所一覧
  5. Marine Bell(マリンベル)
  6. 結婚相談所ブログ
  7. 婚活、結婚は同レベル同条件の似た者同士がうまくいきやすい
結婚相談所ブログ

婚活、結婚は同レベル同条件の似た者同士がうまくいきやすい

2021.09.01

Marine Bell(マリンベル)

今回は、婚活、結婚は同レベル同条件の似た者同士がうまくいきやすい
というお話をしたいと思います。

現在、マッチングアプリや相談所などで活動しているが
お申込みをしてもなかなかいい返事がもらえない。
次に繋がらないという方は

お申込みをかけるお相手選びに
そもそもの問題がある可能性はないでしょうか?

闇雲にお申込みをして、断られ
凹んでモチベーションを下げてしまう前に
少しポイントを絞ってみるのも良いと思います。

 

同条件のわかりやすい例

私の経験も含めてですが
やはり同じ条件同士はうまくいきやすい傾向にあると思います。

例えば、タバコ

相談所で婚活をしている男女は非喫煙者が多いのですが、

あなたが喫煙者の場合、お相手のプロフィールに

タバコ不可
となっていればお申込みしても良い返事をもらえる見込みは限りなく少ないです。

タバコは吸わない者にとっては
臭い、苦しい健康の害、お金の無駄遣い
でしかないからです。
私もかつては喫煙者でしたが、止めた今となっては
同じ空間でタバコを吸われるのはとても苦痛に感じます。

例2再婚の場合

こちらもたばこ同様あなたが離婚経験者で
お相手の条件が初婚とされていたら
バツありの方は視野に入れてませんよ
という事なので、お申込みをしても難しいですが

同じ条件同士だと、離婚という大変な過去を乗り越えた者同士
気持ちが分かり合える部分もありますし、お互い様だからと
お相手に対して負い目に感じる事もありませんね。

この二つの例は分かりやすく、嫌な人はどうしても嫌
とはっきりしている部分ですので例にあげましたが
他にもいろいろありますので見ていきたいと思います。

 

育った環境が似ている

たとえば金銭的に恵まれた家庭とそうではない家庭では
価値観は大きく違ってきます。

 

お金の価値観

お歳暮を贈る人数、金額
冠婚葬祭でお包みする金額
外食にかけるお金や買う物
子供の習い事などにかける費用

あげればきりがない程たくさんの違いがでてきます。

これら一つ一つは小さなズレでも日々の生活の中
小さな価値観の違いから大きなズレへと発展する恐れがあるものです。

この様に似た様な環境で育った者同士は
それによる喧嘩や摩擦は生じにくくなると感じます。

 

思考が似ている

考えかたや捉え方は本当に人それぞれなので
いくら似た者同士であったとしても趣味などが合ったとしても
どうしても合わない部分も出てきます。

ではどんな思考が似ていると摩擦が生じにくいのか

 

嫌い、苦手 許せないが同じ者同士がうまくいく

好きな事や楽しいと思える事が似ていると
単純に一緒に過ごす事が楽しいので
合うに越したことはないのですが、

長い結婚生活を過ごすには嫌いな事や苦手な事
などの思考が同じもの同士の方が断然うまくいくと言われています。

自分が楽しいと思う事をお相手にあまり好きじゃない。

と言われたとしても、「こんなに楽しいのに!じゃ友達と分かち合おう」
くらいですみますが、

自分がどうしても許せないと思う事をパートナーに
「そんな事くらいで」
なんて言われたら、全否定された気持ちにもなるし
腹も立って喧嘩にだってなりかねません。

以前大好きだった彼女が
車の窓からガムの包み紙をポイ捨てしたのをみて
それまで許せていたわがままも、自由な振る舞いも
全てがそのポイ捨てに集約されているかのようでやっていけない
と感じたと聞いた事があります。

それほど嫌い、苦手 許せないといった思考は大切な事なんだと思います。

容姿が同レベル

相談所でも、アプリでも、お見合いパーティーでもそうですが
スタイルが良く美しい女性に大きくお腹のせり出した
服装も構わないような ざ、おっちゃん
みたいな人はくっつきません。

それなりに容姿もそこそこ同じくらいの者同士が惹かれ合います。

美女と野獣は釣り合っていないのになぜ?

確かに街を歩いているとこのようなカップルを見かける事もあります。
ですがそれはそれでちゃんと釣り合いがとれていて
男性の容姿がよろしくなくとも高額歴・高所得、
女性は高学歴、高所得でなくとも見た目がスタイル抜群の美人など
互いに求める物の釣り合いがとれていたりするケースが
このようなカップルに多いのだと思います。

 

同条件同レベルの見極めポイント

話が合う

これは当たり前のようですが、価値観も環境も思考も
合わなければおのずと話も合いません。

違いはあるし認め合う事が必要ですが
自分の言っている事が相手に伝わらなかったり
相手の話す内容がわからなかったりする場合は
どこかで大きくレベルの違いが生じているのだと思います。

一緒に居て気が楽。自然体で居られる

よく、ドキドキしないし好きかどうかわからない。
燃えるような沸き上がるものがありません

などと聞きますが、強く惹かれてドキドキしている状態で
うまくいっているケースはあまりないと思います。

うまくいかなくて手に入らないから燃えあがるし
楽しさよりも思い悩む苦しさの方が勝つから相手への思いが沸き上がるんです。

そんなにドキドキしなくても、一緒にいて話も合って
なんか落ち着く。自分らしく居られる。気が楽だな。

というお相手が一生一緒に居れるお相手なんだと思っています。

可もなく不可もなくな、そんなお相手にときめかないからと
すぐに無し判定するのではなく
じっくり向き合ってみてはいかがでしょうか。

当たり前で、分かっている様な事でも
いざ自分自身の事となると分らなくなってしまいがちですから
私達仲人にご相談されながら一つ一つクリアにして
婚活をされることをお勧め致します。

このブログを書いた結婚相談所

Marine Bell(マリンベル)

Marine Bell(マリンベル)

和歌山県和歌山市元寺町5-49 宮本ビル2F

JR紀勢本線紀和駅 徒歩8分

Marine Bell(マリンベル)の詳細を見る

Marine Bell(マリンベル)のブログ一覧

マリンベルは代表の私が一人で運営する小さなサロンです
だからこそ、担当が変わる事もなく
一人一人と向き合った細やかなお世話がご成婚へと繋がっています。
寝ている時以外はお休みの日でもLINEや電話で繋がっていただけます。2人3脚で幸せを掴みに参りましょう

  • 紹介人数が多い
  • サポート充実
  • セミナー充実
  • マル適マーク取得
  • 30・40代の婚活
  • お気に入りに追加
  • お気に入りから削除

他の結婚相談所のおすすめブログ

  • 成婚退会💖

    成婚退会💖

    こんかつ和歌山(和歌山県)

  • 恋愛で色を味方に!色はあなたの気持ちを表してくれる😊

    恋愛で色を味方に!色はあなたの気持ちを表……

    結婚相談所 laughness(福岡県)

  • 【雑誌】SDGSジャーナルに掲載頂きました!

    【雑誌】SDGSジャーナルに掲載頂きまし……

    ヴェールマリアージュ田園調布(東京都)

  • ☆デート大作戦☆それをやったらいつまで経っても進展しない!仮交際デートでのNG行動7選【男性編】

    ☆デート大作戦☆それをやったらいつまで経……

    ハッピーブライダル 高松店(香川県)

  • お見合・初デートNG話題4選

    お見合・初デートNG話題4選

    ブライダル淀川ウィッシュ(大阪府)

  • 婚活スタイル調査

    婚活スタイル調査

    ハーモニー マッチ(兵庫県)

  • 【親御様の結婚相談】が大好評!~ご子息・ご令嬢・ご兄弟のご結婚が心配な方へ~

    【親御様の結婚相談】が大好評!~ご子息・……

    ヴェールマリアージュ田園調布(東京都)

  • ”恋愛経験が少ない”ことは心配ご無用💁

    ”恋愛経験が少ない”ことは心配ご無用💁

    TSUNAGU横浜(神奈川県)

  • うら若き教え子に次々と惚れたベートーヴェン

    うら若き教え子に次々と惚れたベートーヴェ……

    ショパン・マリアージュ(北海道)

  • 婚活セミナー開催💖

    婚活セミナー開催💖

    こんかつ和歌山(和歌山県)

あなたに合った結婚相談所が
見つかります!

結婚相談所選びにお困りの方
  • 結婚相談所ってどうやって選べばいいの?
  • どの相談所がいいか迷ってる...
  • 何を相談したらいいのかわからない
オススメが知りたい人向け!

お気軽に連盟スタッフにご相談ください。
あなたに合った結婚相談所をご紹介いたします。

結婚相談所を探す

北海道・東北
関東
北信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄

主要都市から探す

東京都
愛知県
大阪府
北海道
宮城県
神奈川県
埼玉県
千葉県
栃木県
静岡県
岐阜県
兵庫県
京都府
岡山県
広島県
愛媛県
香川県
福岡県
熊本県
大分県
鹿児島県
上へ