結婚相談所ブログ
ラフターマリッジ

  1. TMS 全国結婚相談事業者連盟 HOME
  2. 結婚相談所検索
  3. 福岡県の結婚相談所一覧
  4. 久留米市の結婚相談所一覧
  5. ラフターマリッジ
  6. 結婚相談所ブログ
  7. 大手結婚相談所と小さい結婚相談所の特徴と違い
結婚相談所ブログ

大手結婚相談所と小さい結婚相談所の特徴と違い

2018.06.11

ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

こんにちは^^ラフマリのこうせいです。

さて今日の福岡の結婚相談所ラフターマリッジの仲人ネットコムブログは、よく質問を受けるラフマリのような「中小規模の結婚相談所」と結婚情報サービスを含む「大手結婚相談所」の特徴や違いを書きます。

全国規模の大手結婚相談所の特徴

今では、婚活という言葉は誰でも知っていて、大手の結婚相談所や結婚情報サービスのテレビコマーシャルも珍しくなくなりました。そのため婚活経験がない方でも、大手の結婚相談所や結婚情報サービスの会社名を知っている人も多くなりました。

 

実際に大手で活動していた友人や、これまで私がご相談を受けた会員さんの実体験を基に、大手結婚相談所の特徴とメリット・デメリットを書きます。

特徴① 初期費用と月会費が高いが追加費用が少ない

まず大手の結婚相談所や結婚情報サービスの料金の特徴について書きます。

大手の場合は、初期費用にかかる費用が高額という特徴があります。私が聞いただけでも初期費用は、だいたい平均30万円前後です。そして、月々の月会費も10,000円~17,000円ほどです。ただ、お見合い料や成婚が決まったときの成婚料が無料という料金体系が多いと思います。

仮に入会して約1年ほどで成婚したとすると、平均ですが総額40万円~50万円くらいになる計算です。

 

メリットとしては、最初にそれなりの金額を支払えば、月会費だけで活動を続けられます。デメリットは何もなくても月会費は毎月かかるので、意外と費用がかさむかもしれません。

特徴② 大手ならではの宣伝効果で自社会員数が圧倒的に多い

大手の結婚相談所や結婚情報サービスは、大手というだけあって広告宣伝にかける費用も、私たち福岡の結婚相談所ラフターマリッジや中小規模の結婚相談所とでは、桁が違います。

 

そのため、いろいろなところで婚活を頑張ろうと考えている方の目に留まります。大手という安心感やネームバリューも後押しして入会者数も多く、自社会員が3000名~40,000名超も登録しています。

 

メリットとしては、自社会員同士で会える安心感があります。デメリットは自社会員だけの紹介となるため、年齢や地域によって会員数に大きな差があります。

特徴③ 基本的に活動は本人の自己責任に任せている

大手の結婚相談所や結婚情報サービスの一番の特徴が、基本的に活動は本人の自由(自己責任)に任せています。積極的に活動できる人なら、いろいろな人と出会えることが出来ますが、少し消極的な人にとっては何もないまま時間だけが過ぎてしまう恐れがあります。

 

というのも、大手結婚情報サービスや大手結婚相談所の抱えている自社会員数が数千人から数万人もいるので、スタッフ一人ひとりが担当する会員数も相当な人数だと思います。そのためアドバイザーは、会員さんから相談や助言を求めれば答えてくれますが、アドバイザー自ら会員さんに対してマンツーマンのサポートをすることが難しいのです。

 

メリットとしては、活動が比較的自由なので、積極的な方はどんどん異性にアプローチすることができます。デメリットは消極的な方にとっては活動自体が疎かになってしまう恐れがあります。

中小規模の結婚相談所の特徴

福岡の結婚相談所ラフターマリッジのような中小規模の結婚相談所は、地域密着の結婚相談所が多く、相談所の数も多く存在します。

中小規模の結婚相談所の一番の特徴は、カウンセラーがマンツーマンでサポートしてくれることですが、料金など前項で書いた大手の結婚相談所や結婚情報サービスとの違いも踏まえて書いていきます。

大手との違い① 料金について

大手の結婚相談所や結婚情報サービスの初期費用は30万円前後が平均ですが、福岡の結婚相談所ラフターマリッジや他の中小規模の結婚相談所の初期費用の平均は、だいたい15万円前後です。

 

初期費用は大手に比べて、かなりリーズナブルです。ただ、お見合い料(5,000円~10,000円)や成婚が決まった時の成婚料(20万円前後)が必要になります。仮に入会して約1年ほどで成婚したとすると、平均ですが総額30万円~40万円くらいになる計算です。

 

ちなみにラフマリ場合、初期費用の平均は税別12万円(Aコース+Bコース+ラフマリコースの初期費用総額を3で割りました)です。お見合い料はどのコースも無料なのでかかりません。成婚した時の成婚料(Aコース・Bコースのみ)は、税別15万円いただいています。

▶ 福岡の結婚相談所ラフターマリッジの料金はこちら

大手との違い② 自社会員は少ないが大手と同等の会員数を紹介できる

以前福岡の結婚相談所ラフターマリッジのラフマリ日記で書きましたが、ラフマリも含め中小規模の結婚相談所は自社会員が少ないです。理由はありますが、ラフマリ日記(自社会員数が少ない本当の理由)をお読みください。

 

自社会員数は少ないですが、紹介できる人数は大手と同等か、もしくはそれ以上紹介できるという特徴があります。その理由は、福岡の結婚相談所ラフターマリッジが全国の結婚相談所が加盟している「仲人ネットコム」に加盟しているからです。

簡潔に書くと、連盟に加盟している各結婚相談所の会員さんを共有して、お互いに紹介し合っているのです。詳しくは、以前書いたラフマリ日記(結婚相談所の会員数について)をお読みください。

大手との最大の違い 親身なカウンセラーの存在

大手の結婚相談所や結婚情報サービスとの最大の違いは、自分で言うのもなんですが私たちカウンセラーの存在です!

自社会員さんが少ないからこそ、一人一人の会員さん全ての性格や状況を把握しており、会員さん一人一人もカウンセラーと気心知れているため、気軽になんでも相談しやすいです。

 

また、カウンセラーのほうから率先して会員さんに連絡を入れたり、活動中の悩みを聞いたりと、マンツーマンで親身に相談に乗ってくれます。そして交際に発展した時は成婚に導くために、順調に交際しているかどうか把握しながら様々なフォローをします。

 

大手の結婚相談所や結婚情報サービスのような自由さはないかもしれませんが、中小規模の結婚相談所は一人で婚活をしていくことに自信がない方や、少し消極的な方でも、カウンセラーが一緒に婚活の悩みや苦労を解決してくれます

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

ラフターマリッジについて

福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジは、特に30代女性の婚活を応援しています。

 

その理由は、妊娠・出産です。私の妻は、結婚後1年半ほど経過した38歳の時に幸い妊娠、そして無事に出産することができました。これまで私は、妊娠はすぐできるものだと思っていました。でも、それは大きな間違いでした。

 

結婚にはタイムリミットはありません。でも、妊娠・出産にはタイムリミットがあります。もしあなたが子供を望むのなら、1日でも早く行動に移してください。あなたの行動をラフマリは全力でサポートします!

マンガでわかる!はじめての結婚相談所

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

ラフマリが目指す結婚相談所(結婚相談所TV)

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

ラフマリのきっかけコンテンツ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ   福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ   福岡の結婚相談所ラフターマリッジ 婚活パーティー情報

 

 

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

代表 恒成 幸政

〒830-0035
福岡県久留米市東和町5-7パッセージビル3階F号室
(西鉄久留米駅から徒歩3分)

Tel:0942-27-7510
Web:http://laughmari.com
Mail:info@laughmari.com

このブログを書いた結婚相談所

ラフターマリッジ

ラフターマリッジ

福岡県久留米市東和町5-7 パッセージビル3階F号室

西鉄久留米駅より徒歩3分

ラフターマリッジの詳細を見る

ラフターマリッジのブログ一覧

  • お気に入りに追加
  • お気に入りから削除

他の結婚相談所のおすすめブログ

  • 諦めずに頑張って良かったです💕 素敵な男性と結婚を決められた女性会員様が幸せ一杯でご成婚手続きにご来店されました(^O^)/

    諦めずに頑張って良かったです💕 素敵な男……

    結婚相談所ハピネス久留米本店(福岡県)

  • 紫式部からの恋文:素敵な男性から求婚される女性になるための秘訣

    紫式部からの恋文:素敵な男性から求婚され……

    ショパン・マリアージュ(北海道)

  • 清少納言の恋の手引き:素敵な男性に求婚される女性になる秘訣

    清少納言の恋の手引き:素敵な男性に求婚さ……

    ショパン・マリアージュ(北海道)

  • 大谷翔平の挑戦:女性にモテるための勝利の方程式

    大谷翔平の挑戦:女性にモテるための勝利の……

    ショパン・マリアージュ(北海道)

  • ショパンの愛の旋律:女性にモテるための秘訣

    ショパンの愛の旋律:女性にモテるための秘……

    ショパン・マリアージュ(北海道)

  • 無料相談でよくある質問に答えます💁その2

    無料相談でよくある質問に答えます💁その2

    TSUNAGU横浜(神奈川県)

  • 今からできる!結婚が近づく女性とは?

    今からできる!結婚が近づく女性とは?

    結婚相談所 laughness(福岡県)

  • 恋に落ちるというのは?

    恋に落ちるというのは?

    Happy Link結婚相談所(愛知県)

  • 【仮交際終了】は”終了”ではなく”始まり”!

    【仮交際終了】は”終了”ではなく”始まり……

    ヴェールマリアージュ田園調布(東京都)

  • フレデリック・ショパンとジョルジュ・サンドの恋愛について

    フレデリック・ショパンとジョルジュ・サン……

    ショパン・マリアージュ(北海道)

あなたに合った結婚相談所が
見つかります!

結婚相談所選びにお困りの方
  • 結婚相談所ってどうやって選べばいいの?
  • どの相談所がいいか迷ってる...
  • 何を相談したらいいのかわからない
オススメが知りたい人向け!

お気軽に連盟スタッフにご相談ください。
あなたに合った結婚相談所をご紹介いたします。

結婚相談所を探す

北海道・東北
関東
北信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄

主要都市から探す

東京都
愛知県
大阪府
北海道
宮城県
神奈川県
埼玉県
千葉県
栃木県
静岡県
岐阜県
兵庫県
京都府
岡山県
広島県
愛媛県
香川県
福岡県
熊本県
大分県
鹿児島県
上へ