結婚相談所ブログ
マリッジマネジメントセンター

  1. HOME
  2. 結婚相談所ブログ
  3. 婚活オンラインお見合での事前準備と本番で気をつけること
結婚相談所ブログ

婚活オンラインお見合での事前準備と本番で気をつけること

2021.05.09

マリッジマネジメントセンター

神戸で結婚相談所をして20年の仲人 自念真千子(じねんまちこ)です。

よろしくお願いいたします。

 

今日は、「オンラインでの出会いについて」の大事なチェックポイントをご紹介いたします。

 

最近は、婚活アプリや巷のパーティーでも「オンラインで出会う」ことが、多くなってきているようです。

コロナ禍でなかなかリアルな出会いをするには、状況が厳しいですよね。

でも、出会いの歩みを止めると、年齢がどんどん重なるという重圧が押し寄せてきますね。

この狭間で悩む30代40代の人達は非常に多いです。

婚活アプリでも結婚相談所のお見合いでの

オンラインで出会うことは、通常のことになっています。

そこで、注意点です。

①ネットの環境は整えておきましょう。

パソコンはもちろんのこと、スマフォでも今は、オンライン(ZOOM・スカイプなどを使用)で出会えます。

そのために大事なことは、まずWi-Fi環境を整えてください。

②場所・背景の設定

オンラインで出会うとなると自宅での設定が多いです。

自宅ということで、気持ちが安定するところはよいのですが、あまりに日常的になることはよくありません。

例えば、

・洗濯物が干してある
・壁やカーテン、ふすまなどがみえる
・雑然とした部屋の中が丸見え

などなどは要注意です。

非日常を醸し出す努力は必要です。

 

③明るさ・照明について

スマフォにしろ、パソコンにしろ、前方から照明が当たる場所にしてください。

どうしても暗く映り込んでしまいますので、第一印象を明るくするためには、照明は必要です。

 

④服装について

歌詞にある「ありのままで~」とオンラインの時の服装は、とてもラフな服装で行う人がいますが、NGです。

オンラインであっても、出会い・お見合いであるわけですが、きちんと感は醸し出す努力は必要です。

男性なら、ノーネクタイでも襟のあるシャツやジャケットは着用しましょう。

女性は、顔写りのよい明るい色合いのブラウスやセーターなど、ご自身の雰囲気が伝わるような装いをこころがけてくださいね。

 

⑤カメラ目線は注意してくださいね。

パソコンのカメラ位置、スマフォのカメラ位置、それぞれにあらかじめチェックしておいてください。

そして、そのカメラを自分が見上げるように設置してください。

決して、見下ろすような設定はNGです。

見下ろすということは、下に垂れるということ。

私たちの筋力は、必ず下へ向かうものです。その向かう先が、婚活のお相手の目線にと考えると、・・・恐ろしくないですか??

絶対に注意してくださいね。

ここまでは、オンラインで出会う設定のチェックポイントについてご案内いたしました。

 

今日からのあなたの婚活の成功に一助になれば嬉しいです。

下記コラムでは、上記以外に

お見合の時に気をつける大切なポイントは3つ」

についてもご案内しております。

よろしければ、ご覧ください。

【マイベストプロ神戸 兵庫県の専門家】に掲載中↓

婚活オンラインお見合での事前準備と本番で気をつけること

Instagramはこちら

メールで婚活ゼミ発信中 登録はこちら

 

このブログを書いた結婚相談所

神戸・三ノ宮で婚活を20年、サポートしている仲人のじねんまちこです
幸せな結婚生活を送ることをゴールとし、入会からお見合の出会いの時から交際スタートのサポート、真剣交際やプロポーズ・ご両家お顔合わせまでスムーズに進みますよう、きっちりとお一人お一人に寄り添ってお世話をいたします。

  • お気に入りに追加
  • お気に入りから削除

他の結婚相談所のおすすめブログ

あなたに合った結婚相談所が
見つかります!

結婚相談所選びにお困りの方
  • 結婚相談所ってどうやって選べばいいの?
  • どの相談所がいいか迷ってる...
  • 何を相談したらいいのかわからない
オススメが知りたい人向け!

お気軽に連盟スタッフにご相談ください。
ご希望をお伺いした上であなたに合った結婚相談所をご紹介いたします。

上へ

Copyright © N-Link, All Rights Reserved.