結婚相談所ブログ
ラフターマリッジ

  1. TMS 全国結婚相談事業者連盟 HOME
  2. 結婚相談所検索
  3. 福岡県の結婚相談所一覧
  4. 久留米市の結婚相談所一覧
  5. ラフターマリッジ
  6. 結婚相談所ブログ
  7. お見合いから交際につなげる3つのポイント
結婚相談所ブログ

お見合いから交際につなげる3つのポイント

2018.03.19

ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

こんにちは^^福岡の結婚相談所ラフターマリッジのこうせいです。

今日のラフマリ日記は、お見合いから交際につなげるための「3つのポイント」を書きます。

なぜかお見合いで断られる

久留米の結婚相談所ラフターマリッジのお見合いから交際につながる3つの秘訣

婚活を頑張っている皆さんの中で、お見合いはしているけど、なぜか交際につながらないという方もいると思います。お見合いを10件、20件とこなしても、交際につながらなければ意味がありません。

 

婚活は、お見合いの件数を競うものではありません。

原因を考える

お見合いで断られることが多いということは、あなたの印象が相手に悪く伝わっているかもしれません。お見合い時で断られる原因は、大きくわけて3つです。細かく分ければきりがないので、次の3つのポイントを見直してみましょう。

① 身だしなみ

② 席に着くまでの行動

③ 応対

① 身だしなみ

今までのお見合いは、どんな服装でしたか。特に男性は、身だしなみに気を付けてください。

男性はスーツを着用すればOKです

久留米の結婚相談所ラフターマリッジのお見合いから交際につながる3つの秘訣

結婚相談所のお見合いは、合コンや友達の紹介と違います。堅苦しいものではありませんが、大人の出会いです。しかも、結婚を前提とした出会いです。そういう場に、Tシャツ・ジーパンで来ること自体、常識がないと思われます。

 

言ってみれば、お見合いはフォーマルな場だと思ってください。

 

難しいことは考えず、男性はスーツ!これで決まりです。夏の暑い時期は、クールビズ用のシャツをノーネクタイで着用してもOKです。クールビズ用のシャツがわからないときは、結婚相談所の担当者さんや、お店のスタッフさんに聞いてみましょう。

女性の場合

女性は、スカートもしくはワンピースが無難です。男性同様に、カジュアルな服装は控えましょう。色味はモノトーンにならない程度のシンプルな色味(淡い暖色系)が、男性からの印象がいいです。

 

1つだけ注意してほしいことがあります。前述のとおり、お見合いは結婚を前提とした出会いです。買い物ついでのように、買い物袋をぶら下げてその場に来たら、男性は引きます!

② 席に着くまでの行動

お二人がお会いした時から、お見合いは始まっています。身だしなみがばっちりでも、席に着くまでの行動で悪い印象を与えているかもしれません。些細なことと思うかもしれませんが、こういった些細なことの積み重ねがお見合い結果に左右します。

基本はあいさつから

当たり前のことですが、意外にできていない「あいさつ」。明るく、笑顔で、元気よく。よく聞く言葉です。まず相手をちゃんと見て、「こんにちは、〇〇です。今日はありがとうございます。」が言えるかどうかです。

 

下を向いたまま目も合わさず、ぼそぼそと言っていませんか。それだけで相手に「暗い人」「自信のない人」「今日はしんどいな」などなどマイナスワードが頭に浮かぶ結果になります。明るく、笑顔で、元気よくを意識してください。

男性は一人でさっさといかない!

お互いに簡単なあいさつがすんだあと、お話しする場所に向かいます。この時、男性が女性をおいてさっさと行ってしまう光景を見ます。ちょっとしたことですが、歩く歩調は女性に合わせましょう。

 

これをするだけで「優しい人」「心配り・気遣いができる人」という好印象を相手に与えることができます。

 

そしてお席に案内されたときに、「女性を上座に」「女性が座ってから座る」ができれば、「女性を大事にしてくれる人」という好印象もプラスされます。

③ 応対

応対と聞くと難しそうですが、簡単です。

話し上手より、聞き上手

お見合いの会話で大事なことは、面白い話をしないといけないとか、いろんな知識を引っ張り出すとかではありません。

 

簡潔に言うと「笑顔で相槌をする」です。「うん、うん」「へ~」などです。相槌をすると、話している側は、ちゃんと聞いていると思います。

 

もちろん、相槌だけ打っていてもダメですよ。相槌の後に、接続詞を入れてみましょう。「それで」「それから」などです。相手の話に興味を持ちましょう。分からないときは、知ったかぶりをする必要はありません。知らないからマイナスということはありません。

会話での注意点

会話は基本的に楽しくリラックスしてしたいですよね。

 

でも、だからと言ってタメ口のような、馴れ馴れしい話し方はNGです。話しやすさをアピールすることは間違いではありません。ただ、お互い初対面なので、ぎこちなくてもきちんとした言葉使いは意識しておきましょう。

 

がちがちの敬語を使う必要はありませんが、例えば「そうだよね~」ではなく「そうですよね」といった感じがちょうどいいと思います。

 

最後に、お会計はスマートに男性がお支払いしましょうね。

お見合いから交際につなげるアドバイス

久留米の結婚相談所ラフターマリッジの婚活アドバイス

「身だしなみ」「席に着くまでの行動」「応対」の3つが、100%できる必要はありません。でもせめて、70%はできるようにしましょう。

 

私が10年間婚活のサポートをしてきた経験ですが、7割できれば、7割交際に発展します。仮に100%できたからと言って100%交際つながるかというと、そうではありません。

 

できることを、やる。あいさつなんて、絶対できますよね。まず7割を目指しましょう!

1年以内の成婚を目指す福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジは、1年以内の成婚を目指します。私が会員さん一人ひとりに対して、マンツーマンで婚活をサポートさせていただきます!

▶ ラフマリの想いを話した結婚相談所TVの動画はこちらから

▶ 福岡の結婚相談所ラフターマリッジのホームページはこちら

ラフマリの無料相談と資料請求

福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジは、一人ひとりの無料相談に対してじっくり時間を設けています。不安なこと、わからないことを一緒に解消しましょう。

「1年以内に結婚したい!」そう思ったときは、福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジにご相談ください。

 

   

このブログを書いた結婚相談所

ラフターマリッジ

ラフターマリッジ

福岡県久留米市東和町5-7 パッセージビル3階F号室

西鉄久留米駅より徒歩3分

ラフターマリッジの詳細を見る

ラフターマリッジのブログ一覧

  • お気に入りに追加
  • お気に入りから削除

他の結婚相談所のおすすめブログ

  • 結婚相談所での交際に「プロポーズ」は必要? そのタイミングや準備、OKしてもらうためのポイントとは

    結婚相談所での交際に「プロポーズ」は必要……

    ハッピーブライダル 高松店(香川県)

  • 【仮交際でNG】になる男性の2つのパターン(女性からの生の声より)

    【仮交際でNG】になる男性の2つのパター……

    ヴェールマリアージュ田園調布(東京都)

  • 成婚退会💖

    成婚退会💖

    こんかつ和歌山(和歌山県)

  • 恋愛で色を味方に!色はあなたの気持ちを表してくれる😊

    恋愛で色を味方に!色はあなたの気持ちを表……

    結婚相談所 laughness(福岡県)

  • 【雑誌】SDGSジャーナルに掲載頂きました!

    【雑誌】SDGSジャーナルに掲載頂きまし……

    ヴェールマリアージュ田園調布(東京都)

  • ☆デート大作戦☆それをやったらいつまで経っても進展しない!仮交際デートでのNG行動7選【男性編】

    ☆デート大作戦☆それをやったらいつまで経……

    ハッピーブライダル 高松店(香川県)

  • お見合・初デートNG話題4選

    お見合・初デートNG話題4選

    ブライダル淀川ウィッシュ(大阪府)

  • 婚活スタイル調査

    婚活スタイル調査

    ハーモニー マッチ(兵庫県)

  • 【親御様の結婚相談】が大好評!~ご子息・ご令嬢・ご兄弟のご結婚が心配な方へ~

    【親御様の結婚相談】が大好評!~ご子息・……

    ヴェールマリアージュ田園調布(東京都)

  • ”恋愛経験が少ない”ことは心配ご無用💁

    ”恋愛経験が少ない”ことは心配ご無用💁

    TSUNAGU横浜(神奈川県)

あなたに合った結婚相談所が
見つかります!

結婚相談所選びにお困りの方
  • 結婚相談所ってどうやって選べばいいの?
  • どの相談所がいいか迷ってる...
  • 何を相談したらいいのかわからない
オススメが知りたい人向け!

お気軽に連盟スタッフにご相談ください。
あなたに合った結婚相談所をご紹介いたします。

結婚相談所を探す

北海道・東北
関東
北信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄

主要都市から探す

東京都
愛知県
大阪府
北海道
宮城県
神奈川県
埼玉県
千葉県
栃木県
静岡県
岐阜県
兵庫県
京都府
岡山県
広島県
愛媛県
香川県
福岡県
熊本県
大分県
鹿児島県
上へ